310

私はなんらかの活動に人生の意味を見出すほど熱中することはできないし、かといって消費に夢を見ることもできない中途半端な人間であることがコンプレックスで、だから若干労働に期待してる節があるんだけど、自分本位だから人や社会の役に立つことだけではあまりやりがいを得られる気もしない。心の底から楽しいと思うことなんてみんなないのに、あるふりをしてるんじゃないの?だから結婚して家庭を持ってるんじゃないの?生きる意味なんて(いい意味で)ないし、ちょっと楽しいこと、ちょっとダサいこと、ちょっと面白いことだけを渡り歩くのが自分の人生なんだと高校生くらいから割り切っているけど、1回くらいメタから脱出してみたい。不可能。でも、だからこそ社会学とかエンタメとかを楽しいと思えるんだろうな。3月に入ってから急に大3みたいな停滞を感じている、多分もうすぐで社会から引き返せなくなるから。

今日は久しぶりに映画館に行った。