ちゃんとしたい

弾性のあるゲロ

非嘔吐過食のあなたとあなたとあなたへ

!珍しく検索狙いのタイトル!

自分は普通のダイエットをしていたのにbmi16くらいまで痩せた(嬉しかった)あとに反動でゴリゴリの非嘔吐過食を4年やって20kg太り、成人してから割と落ち着いてきて今は食べすぎな人、月10回未満の過食、10kg減(bmi19〜20)くらいにまでたどり着いたんだけど、自分の経験からたくさん教訓を得たから伝えたい。

 

《過食を減らすための手法:お菓子を食べてもいいけど2食はまともなものを食べること(米が本当に大事!炭水化物を抜かない)、朝も全くお腹空いていなくてもなにか胃には入れること、1500kcalですら少なすぎると気づくこと、過食しても自分を責めすぎないこと、ダイエットをしないこと、今の自分の客観的な姿や体重を自覚し、太った=基準な姿から一時的に増えたのではなく、今の自分が基準なのだと認めること(かなり辛いし、認めているようで認められていないことが多いけど)、生理周期と過食の連関を把握すること、体重や食事、過食日をありのまま記録すること(人によるかも)、お菓子はやめられないと自覚し罪悪感をなくすこと、亜鉛サプリを飲むこと(私は効いた、最近は飲んでないけど生理前におすすめ)、どんなに過食しても下剤は飲まないこと、日ごと週ごとの摂取カロリーに波があっても気にしすぎないこと、サラダチキンとか食べないこと》

 

《自分の身体との向き合い方:ありのままの自分を愛するとかできないよね、わかる。毎日毎日鏡見て、手首掴んで、服着たら横からのボディライン確認して、病んでた。友達とお風呂入ったら友達の前で着替えたりするイベントのたびにつらかったし、それが理由で断ることも多かった。意外とみんなガッツリ見てくるし比較してくるしね。病んでたっていうか習慣だよね。病みの強度が少し弱まっただけでそれは全然今も変わらない。断りまくるし。

でも、筋トレしたくないんだからしなくていいよ。普通に食べるとかできないし普通に食べてたら過食治って痩せたとか意味わからんけど、でも、たしかに過食になる前みたいな食事(なにもタンパク質がどうとか栄養バランスがどうとかじゃなくて全然いい、冷食でも茶色ばっかでも、一食という区切りのある食事なら)の割合を少しずつ増していくだけでなぜか過食の頻度が落ち着いてくる。あと、本当に現在の自分の姿が無理でとてつもなく死にたくて誰とも会いたくない気持ちがよくわかるんだけど、長期的に痩せたほうがいい。誰とも会いたくないなら予定入れなければいい。

ダイエットじゃなくて過食を減らすとなると、必然的に長期的に見たらまあ痩せていたみたいなゆっるい下降グラフになるよ、2年で5kgみたいな。でも、急いで痩せても身体に反映されるのはどうせあとからで、死にたい気持ちがすぐになくなることはないんだから、ゆっくりでいいのよ。てか、ゆっくりがいいって頭ではわかってるけどいつも急にダイエットをしてリバウンドしての非嘔吐過食の4年間で初めてまともにゆっくりやったら初めて成功しているから、そう伝えたい。ゆっくりやるっていうか、日々の些細なブレに頼るって感じ。

そして注意、私はだいぶ体重が戻ってきたけど、筋トレもダイエットもしてないし過食で太ったしでお腹だけずっとぽっこり。長年コンプレックス。これだけは弁解の余地なし。少しは減ったし4年も悩んだからちょっとは慣れた。そりゃ、全部が元には戻らないよとだけは言っておきたかった。》

 

《20過ぎたら食べられなくなってくるはマジだから、ちょっと期待しとき。》

 

《意外とみんなダイエットしてるし過食嘔吐だしだよね。そこへのカウンターは、普通に食べてて、普通の体型で、お腹出てるけど普通であること、だと勝手に思っている。比較し出したらキリないよ。そりゃ痩せたいし可愛くなりたいし見下されるけど、そこで戦ってくるやつって全員カスだから、当然の顔して上立っとき。》

 

《ネット上に書かれている過食辞めるための正論ってマジで正解なんだよね、結局私も書いていることそれだし。ネットの正論に「いやそれができないから過食してんだわ」って反発して、オリジナルで色々やって紆余曲折経て、気づいたら結局同じ結論に辿り着いてた。でも、やっぱ今正論読んでもは?できねえよって思う、自分ほぼやってるのに。だから、私のこの文もチェって思いつつ、片隅において、自分で遠回りして色々試して、たとえ正論と一緒だとしても自分なりの納得できる方法論を編み出すのが一番いいと思う。》

 

《まだ痩せ至上は拭いきれないし、細いときのことが忘れられないけど、その気持ちは無理矢理にでも隠そう、自分に対して。つらいつらいつらいって言いながら気づいたら数年経ってんだわ。いつだってその時々の今のあなたの姿が本物のあなただよ。過去や未来ばかり見て現実を見ないのは意外と心に負荷がかかるよ、自分に刺さったわ今から書きながら。でも一方で、毎日毎日自分が細かく変化し続けているのも事実で、だって考え方も趣味も好みも少しずつ動くし。だから私はずっと体型キープしてるやつキモすぎ(社会的通念に侵されて自然に抗いすぎ)説唱えてるんだけど。その変化?ブレを許容して、年単位の波として捉えて、行けそうならブレの範囲を少しずつ下に下げていく、ってゆるくやってくしかないと思う。全然2ヶ月太り続けるとか未だにある。ちなみにここ3週間はほぼ2000kcal超えてるよ。でもそんな急にどかんとは太らない。毎日アイス食べてるし、お菓子は平気で500〜700kcalくらい食べるよ。でも、調整してなくても意外といけるよなぜか。痩せたからとかじゃなくて、乱れたまま、乱れのサイズとバランスを縮小したから。3000〜とかの過食の頻度を減らすしかない。他はダイエットしなくていい普通に2000くらい食べていい。

あなたと私は他人だから、一緒に頑張ろうとかは言えない。救いたいとも思わない。実際に会ったら、お互い比較し合うかも。けど、わかるよ。わかる。わかることだけがわかります。つらいよね。たくさん検索するよね、一生このままではと思うよね、でも人はブレるから大丈夫。それだけ。》