089〈恋愛の、無限の意識化……・「肥大」・フラットぶる鳩〉

🪅UVパーカー裏表逆で着てた、コーヒー飲んだら下痢になった、朝パイナップルを食べたら歯に筋挟まり過ぎて歯医者にパイナップル0.5切れ分くらい筋取られた、ルマンドを1袋丸々食べてしまった、また人が殺される夢を見て6時間睡眠で目覚めた、最悪音頭♬

 

 

🪅大して恋愛経験はないが、自分の過去の恋愛はすべて男性の性欲の細かな波、リズム、周期に取り込まれていただけな気がする。恋バナとか言ってもそんな変な感覚の話はしないからみんなそうなのかわかんないけど。

数分おきにいらっしゃる相手の性欲にまあかなりの時間と金とケアの心を割かされていたなと思う、性行為がどうこうだけじゃなくてもっと広い話ね。

瞬きくらい当たり前かつ高頻度すぎて誰も何も言わないのかもしれないけど、私のこれまではそうだった。瞬きを意識すると自然な瞬きが出来なくなるみたいに、今1人になってそう感じる。皆はこれを愛とか自分への好意だと精神的に受け止めて、惚気に変換しているのかな?

 

私が「信じる」とか「愛する」とかを疑いすぎて心開かないのも大きいと思うけど、恋愛をthe恋愛と感じたことないな。ずっとお互いが1人で妄想の相手と壁打ちしている感覚。

経験を重ねたり大人になったりしたら、そうじゃなくなるときが来るのか?そんなことなくて、このまま一生肩書きを変えて社会ごと騙し続けるだけだと思ってしまうけど。結婚という段階踏まないと家族作れないのいやだなって最近思い始めた。

砂の女』の好きな文章がその全てを表してくれていた。

 

「あのベッドの上では、感じている男と女……見ている男と女……感じている男を見ている男と、感じている女を見ている女……男を見ている男を見ている女と、女を見ている女を見ている男……合わせ鏡にうつる、性交の、無限の意識化……(後略)」

 

 

🪅「肥大」という単語に妙なかっこつけ感を覚えるのは、

①「肥大した自意識」など、ぼくちゃんの自我や慢心をよしよしするために使っているのに、堅い感じで響くから

②その割に「肥」にちょっと茶色いうんちのイメージがあるせいで、小学生が覚えたての下ネタ言うときみたいな高揚感や卑しさもあるから

かなあ。考えすぎ。

 

 

🪅前に長濱ねるや藤井風批判の回

 

chantoshitai.hatenablog.com

chantoshitai.hatenablog.com 

にも書いたんだけど、無害でフラットぶって自分をよく見せようとしている自然体風の人(要するに自己プロデュース力の高い八方美人)が羨ましくて苦手なのね、で、全く同じ理由で鳩のこと嫌いって気づいた。初詣のとき「カラスみたいにちゃんと悪者です!感を出せ!」って鳩にキレていたな自分…。ヤバいって。