810〈第2回シズラー選手権〉

1陣目

f:id:chantoshitai:20220810201011j:image

今回はそんなに腹ペコでもなかったので、「がんばらない」をモットーにした。大嘘。かっこつけた。

もう好きなやつが固定されつつあるので、前回のが地味に洗練されただけであって、面白味はない。

良い点は、ドレッシングをオリーブオイル+岩塩とシーザーの2種類に絞った点。味が混ざったりベタベタになったりしなくてよかった。あとは豆腐が結構お腹いっぱいになると気づいたので、欲を抑えて1つにした点、シュレッドチーズの下にさりげなくデリサラダを2種類取っている点、真ん中にトマトを置いた点。

 

2陣目

f:id:chantoshitai:20220810201648j:image

うんもう、楽しくないね見ていて。同じものを何回も食べやがって…ねえ。バイキングの良さが全く出てない出ているのは私の味覚のクセだけ。

フルーツとビーツを取った点、ベーコンチップ?を惜しみなくかけた点は良い。

 

ですが、見て。

f:id:chantoshitai:20220810201634j:image

実は、タコライスをねじ込んだ。この立体感。前回の反省を活かして、チーズソースはやめた。トルティーヤより美味しかった。ご飯の熱で周りのサラダが温まるのが嫌だったので、間にレタスのバランを作ったのは成功だった。シズラーはマヨネーズが信じられないほど美味しいので、そのバランをマヨネーズで食べることもできて一石二鳥。あとご飯の量も、ギリギリ腹に余裕が持てる絶妙な塩梅を攻められたと思う。

 

〈反省点〉

・彩りがない点。

・保守に走りすぎて、デリサラダに挑戦しなかった点。食べ終わってからこの記事

biz-journal.jp

biz-journal.jp

を見つけて後悔した。

・デザートにあまり手を出せなかった点。

 

前回の汚い盛り付けに比べれば、今回は良くも悪くもまとまってはいると思う。その分、前回のような動物的な貪欲さは伝わってこない。シズラーは毎回食べ過ぎとは違う感じの腹痛になる。

次回は、違うスープを飲みたいのと、デリサラダ試したい。正直、ランチエクスプレス(2皿)の縛りがあると、バイキングの選択肢の楽しさよりいかに自分の嗜好に寄せるかというつまらなさが勝ってしまう。うーん、普通のサラダバーにしようかしら、でもそしたらその回は選手権は不参加だな。ランチエクスプレスに、我慢と他者性を取り入れたい。これも与える練習!

 

f:id:chantoshitai:20220810201456j:image

㊗️10000アクセス!うわーい!別にすごくたくさんの人が読んでくださっているわけでもないし、何かの記事だけめっちゃ読まれたとかもないから、完全に日々の蓄積だ。すごいなあ。