714

ピルを飲んでいようとしっかりと生理前というものはあり、今日は朝起きてからずっと眠い&身体が疲れていて気力も湧かずなにもできず、だらついてから昼寝して夕飯を食べただけ。外に出ようと思ったのになー。凹。

うーん、うーん、なんか、学歴という物差しのことを考えちゃう。友人たちは、同じような学歴の人が多くて(同級生だから当たり前なんだけどね)、結局同じくらいの学歴じゃないと話が合わないよねみたいなことをたまに話す。こういうのって定型文というか、ポジショントーク版天気の話、みたいな部分はあるけどね。

元彼氏は地元で出会ったので、学びにおいては環境がまるで違かった。学歴で話が合わないと思ったことは全くない。でもこう、周りの人たちの環境・過ごした経験値が自分とは全く違う偏り方で、それがお互いの理解不足に引く(なんでこういう人たちの気持ち・考え方がわからないの?)原因になっていたと思う。五角形の尖り部分が一致しないというか。あと、最悪だけどどこか差別意識を持ってしまう。お互いにね。何度か指摘された。元彼氏の仕事を言ったときの友人たちの一瞬の薄いとまどいと冷静なふりして必死なリカバリーを忘れない。

学歴って本当に、親ガチャとか言葉あるけど、勉強以外の目に見えないプライベートな構成要素が多すぎて、結構触れるのがむずかしい。なんか、結婚を望む人たちが学歴やら仕事やらで相手を判断するのは愚かだと思っていたけど、色々経験した上で、価値観の違いに心を割きたくないからあえて型にハマっているのかもと思った。安直な型に見えて、はみ出た部分は安直じゃないというか。

うーん、難しい。差別的になるだろうから、自分がどう思うかをここにあまり書きたくない。書けない。保守的な大人が昔の夢を遠い目で眺めている切なさ…みたいなのに寄り添いたくない気持ちと、そうなりそうな自分と。