1011

今日は色んなことがあった。飲み会から帰宅してほぼシラフの今、玄関に座り込みこれを書いています。まず親友、そしてお父さんの誕生日でした。おめでとう!

 

ゼミの飲み会があった、もう秋学期なのに初めて。友達が企画してくれた。まあまあ人も来て、初めて話す人たちとも楽しくそれっぽく仲良さそうに話せた。初対面の飲み会のときだけ、自分はかなり頑張れる。仲良くないほどたくさん社交的に話せる。

解散して、たまたま飲んでいた先輩たちと合流することになる、2次会。その先輩たちは大学から頑張っている中身のない陽キャ大学生という感じでまあキツくて、私は彼らと一度飲んだことがあるがノリが微妙だし楽しくなかったのであんまり行きたくなかったが、友達に誘われたからなぜか行ってしまった。

ゼミの同期は皆そんなに派手ではなく、先輩たちと相性のいい感じではなかった。時間が微妙だったのでコンビニで酒を買って地べたで飲むことになった(この時点でイキッててキツく、帰りたくなった)。もうお腹もいっぱいだったし、酒飲みたくないし、おもんない空っぽ陽キャ大学生がみんな自分みたいになりたいんだろ?といった感じでインキャを接待したげる(笑)みたいな態度とってたのもキモかったし、たまにマジトーンでダサいこと言うのもキモかったし、モテテクみたいな性欲の見せつけ方してるのもキモかったし酒タバコ授業切るイキリもキモかったしおもんないのにおもろいこと言った感を出すのもキモかったので終始真顔で帰るタイミングを窺っていた。でもおもんな陽キャ大学生しか話を回す人がいないのも事実であり、そこにいい感じに媚を売り慣れた後輩感を出す同期、ちゃんと話をしたらいなされている同期、などを見て辛くなった。

 

ひとり、前も書いたのだけれど、ゼミで気になっている人だけずっといつもの自分のペースで話していた。賢いから文学や映画の話をしていて、まあ泥酔していてめんどくさかったんだけど私はそれが面白いから聞いていたかった。でも陽キャととにかく相性が悪い。陽キャは最初のほういじって遊んでたんだけど、だんだん機嫌が悪くなり、嫌な感じの発言をしだす。わざと空気を悪くし、マジギレ感を醸す(ここも周りに機嫌察知させようとしていてキモかったが)。「お前しょーもない」とか「お前女か?去勢したんか?(笑)」「あいつは陰性(笑)意味は想像して?ね?(笑)コロナ陽性、陽、陽キャ。陰性、陰、ね?(笑)」とかね。うわ文字に起こすとキモ!奴らは、真面目に、好きなことや学業をやっている人を心底バカにしていた。でついにマジトーンで説教し始め、コンビニ行ってくるわと陽キャ②と共に抜け出していた。

 

私はちゃんと「俺そろそろキレるぞ?」の合図を受け入れて、ちゃんと気になる人を連れて帰ることにした。私もノリが合わずずっと帰りたかったし、透明に扱われるのは楽しくなかったから。隣にいた友達(陽キャのお気に入り)も合図を感じ取っていたので一緒に帰ることになり、陽キャたちに帰ることだけ伝えにコンビニ行った。

 

案の定コンビニで悪口言いまくってた陽キャに帰りますと伝えたら「みんなも付き合う友達は選んだほうがいいよ(笑)」と言い出し、陽キャは「ええ帰んないでや〜(笑)」と友達だけを見て友達だけに言い、友達のほっぺをぷにったり頭を撫でたりし出してキモかった。友達は嫌がっていた。

 

書くの飽きた。なんかこういうことってよくあるよね。気になる人を連れて帰りながら、あなたは悪くないよと伝えたけど、もっとちゃんとあいつらはゴミカスだからあいつらの攻撃なんて気にしなくていいし話したいことをずっと話していなよと言えばよかった。1回目で楽しくないって学習したはずなんだけどなあ。次誘われたらあの人たち苦手だからって言って帰ろっと。すごいモヤモヤして、電車でもずっとぼーっとして、無駄に最寄駅着いてから40分くらいとぼとぼ散歩してしまった。