715

今日はよかった。

早起きしてパーマ。結構似合う!けど微妙に月曜会社行くの怖恥ずい。ボーナスが入ったので高め回転寿司で2000円ランチ。幸せ、マジで。自分は一生こうだと思う。

 

のあと、現代美術館に行って、デイヴィッド・ホックニー展。全く知らない画家だけどなんとなく来てみたら、初日で混んでた。けど、めっちゃよかった。

大きく描く(50何枚かのキャンバスを使って1枚の絵を描いていた)、コピー機やパソコン(絵をスキャンして組む)を活用、近年はiPadで作品を描いている(これがかなりよかった。大きく展示されていたけれど、案外強度が落ちない)、らへんの要素が好みだった、ライフログっぽいスタイルというか。毎朝の日光をiPadで描いたり、近所の木を描いたり、写真を使ったり。

f:id:chantoshitai:20230715224259j:image

f:id:chantoshitai:20230715224256j:image

撮影可だけどやっぱり撮るの物理的にも精神的にも苦戦したので、スクショ。これも全部iPad作品。すごかった。おすすめ。

でもなんか、初日だからなのか現美だからなのか、カルチャー漂うパパ活みたいなのを誇張なしで何回も見た。サブカル説法おじさん✖️大麻系細水曜日のカンパネラ風若カルチャー女性。不快。

‎ラジオ屋さんごっこ:Apple Podcast内の第112回「サブカル精子とマスマン子」

↑好きなPodcast。の、この回を思い出した。

館内で、数年前に一度だけブログに書いたことのある、すごく好きな大学の先生を見かけて、おそらく夫婦でいらしてたんだけど、目もあったんだけど、声かけられなかった。多分私のこと覚えてないし、それを気付きたくなかったから。

 

今日ブログ長いな。早起きだからな。そのあとは、前々から気になっていた喫茶ランドリーに行って、朝井リョウ『正欲』を読み始めた、ら止まらなくて、電車でも読み終わらないので歩きながら読んで帰った。くらったけど、あんまり感想は書きたくない。村田沙耶香がずっとやってきたことじゃんとは思った。あと、ツイッターの感想が悪い意味でメタな皮肉みたいになっていた。本当にこの本読んでの感想それか?作中で批判されてた姿勢と一緒では?みたいな。感想なんて書かなくて発信しなくていいんだよ。言語化はクソ。という気持ち、のくせにブログ長文でお気持ち表明。なんやねん。