1017

早起きに緊張して、ベッドに入ってから4時間強眠れなかった。眠れない(=睡眠時間が短くなる)ことに焦って泣いたり、イライラして癇癪を起こしたりした。私は小さいことがひとつでも気になると、どんどん共倒れでダメになっていく。睡眠用bgmを試したり、起きて片付けしたり、色々試した結果、枕をいつもと反対側に置いたら、4時頃に寝付けた。

盛岡まで行ったあと、午後に仙台、そして帰る、という予定だったが、私も使っているjr東日本パスが大人気なようで、盛岡行きが平日なのにまさかの満席だった…。新幹線に慣れていないので、立席はいやだし、今日は仙台だけ行くことにした。仙台行きも乗りたい時間帯のものが満席で、1時間待つことになった。待合室で先に駅弁を食べた。これがボリューミーすぎて、のちのち昼食が食べられず後悔することに…。

 

f:id:chantoshitai:20221017194515j:imageなんだかんだで12時頃に仙台着。人生初めて!そもそも東北にほとんど行ったことない。駅前の雰囲気がものすごく八王子に似ていた。ずんだシェイクをすすりつつ、帰りの新幹線を確保して、まずは松島へ向かう。松島の存在は2ハンバーグさんのブログで知り、楽しそうだったのでパクりました!

 

f:id:chantoshitai:20221017195510j:image松島は、熱海で感じた大学生とカップル嫌だな〜のムードがすこしマシになった場所だなと感じた。嫌な男女集団は少ない。マシなだけで、予想外に若い人が多い印象。全国支援始まったからかな?鎌倉、そして熱海のように、今後侵食されないことを祈る…。

でも景色とか雰囲気とかはすごく好みだった。観光地化されてはいるんだけど、うさんくささに振り切れていない感じ。商売の意識は高いけれど良心的な感じ。

遊覧船に乗った。50分のツアーなんだけど、強制的に50分海を眺めさせられるのがすごいよかった。海って別にずっと眺めてもいられるんだけど、自由だと案外空白に飽きてさっと携帯いじったり帰ったりしてしまうから。今日は海をしっかり無心で満喫できた気がする。ぼーっと眺めていると、海ってジブリのアニメーションみたいに見えてくる。黒、グレー、白の円がずっと交互にうにうにしていた。

f:id:chantoshitai:20221017194705j:imagef:id:chantoshitai:20221017195023j:image↑海に囲まれた島で人が暮らしているってすごいことだよなあ。信号とか、トラックとか、普段は人間より大きくて組織だっているものも、海の上から見ているとあまりにちっぽけで、あんなちっぽけな仕組みで生活したり社会を組み立てたりしている我々人間たちを愛おしく思った。と同時に、ちっぽけな人間それぞれがさらにちっぽけなスマホの中でさえ大海原の感情に揉まれていると思うと、永遠に降り終わらない階段のトリックアートみたい。

 

食べて散歩して、仙台戻ってきて、食べて食べて、疲れたから1時間半早く新幹線のホームに着いてしまった。ゆったりとこのブログを書いている。急遽だったので調べ足りないことが多かったし、食べたいものも食べ切れなかったし、松島にも泊まってみたいし、また行きたいな〜。

f:id:chantoshitai:20221017194913j:image
f:id:chantoshitai:20221017194916j:image

 

↓仙台の印象

・とにかく足を広げて電車に座る男性が多い!1人2人などではなく、かなりたくさん遭遇した。普通に先に座っている人にぶつかってくる。ドアのステッカーにも、足を広げて乗らないで的なメッセージ書いてあって驚いた。なんか地域的な要因があるのだろうか?結構不思議だった。

・栄え方が北海道、名古屋などに似ている。路地の繁雑な感じとか、どういうチェーン店が大通りにあるかとか、似てるような。東京っぽくはないんだよな、多分前者は車道を起点に街が作られているが、後者はそうではないからだろうな。東京の栄えている場所は割と歩ける。

・繁華街の歩道を爆走するチャリが多い。

・色で言うと青っぽいグレー。わいわいしてるところ以外は落ち着く。

・セカストに行ったら、東京より高い&ハイブラメインでびっくりした。まあでも、宮城の中の仙台って東京の中の渋谷(のセカスト)みたいなことか。自己解決。