1014

今日は最悪だった。文字通りなにもできなかった。TVすら見れず、朝から晩までTwitterを検索したり眺めたりしていた。更新されないのに。

この3日間卒論のためにバイトのシフトも予定も入れないようにしていたのに、結局やったの昨日の3時間だけ。2日サボってしまった。そのくせ焦ってる。しかもバイト減らしたせいでお金を使うことに罪悪感があるから、内向的なサボりになってしまう。朝から動けばいいんだけど、お昼を家で食べて節約しないといけない→お昼までダラダラ→お昼食べてダラダラ→やっと移動(移動しないと作業できないタイプ)で、結局1日の作業が16時くらいから始まっている。お昼を家で食べるルールをやめればいいんだけど、なんか私はこういうしょうもない自己ルールに無駄に忠誠心がある?というか、破ってはいけないとがんじがらめになってなんだか怖くまでなってしまいがちで、なかなか直せない。破ったらヤバい!というよりは、よく考えたら変なのに当たり前だと思ってしまい疑えない。思い込みが強いの。でも直す。お金は使いたくないけど、どうすればいいだろうか。お弁当作る能力もない。てか家でお昼食べてもどうせ外でお菓子とかで400円とか使ってんのよ、本当に無意味なルールなのよ。はあ朝から外出よ。自分を狭めている自己ルールがたくさんある。

情けなくて今一瞬だけ片付け(剥がれたポストカードを貼り直す、リビングに置くべきものを自分の部屋から持っていく、ゴミをゴミ箱に捨てる、などのレベルだけど)をして、少し気を持ち直した。ゴミ箱の奥底に100円玉があった。

お父さんが、1日分余るからってJRの乗り放題券(なんと新幹線付き!)をくれるらしい。連続使用の関係で月曜日に使わないといけないので、月曜日急遽弾丸ひとり旅してくる。超楽しみ。今日〜月曜まで卒論できないからかなり罪悪感はあるけど、できないものはできないんだから諦めて楽しもう。東北行こうかなと目論んでる。