828

今日は久しぶりに8時間寝られた。昨日、寝る1時間前からスマホの電源を切ったのが功を奏したみたい。でも、異常な眠気や疲労感…。ベッドから動けない動く気力がない。貧血が大きな原因かもなあ。体調も相まって、かなり気分が落ちていたが、やることがあるので無理やり外に出て歩いていたら、1時間くらいで調子が良くなった。歩くことは、心の健康のために本当に必要不可欠だと思う、特に私にとっては。昨日載せた友近と秋山のbayfmの動画を、今日も3回見た。

 

富士日記』を読みながら電車でブックオフに向かい、『壇蜜日記2』と『神谷美恵子日記』を買った。自分だってそんなつもりはなかったぜ。日記狂と呼びたまえ。

 

オキニのブックオフの特殊な品揃えにいつも感動していたが、どうやら、そこも含めた4店舗だけ、フランチャイズのオーナーがかなり凝っているらしい。納得。今日はその中の1つの店舗を開拓したが、やっぱり良かった。ハロコンDVDコーナーがあった。

 

bookoff-tachiyomi.jp

ブックオフといえば、このサイト、かなり面白いよ。これ見て幡ヶ谷のブックオフ行ったら綺麗だったな〜。エッセイ系も面白い。ブックオフの「玉石混交の本棚をdigる」楽しみを、ブックオフが公式で提示してくるの結構ずるいけど、刺さる。

 

あと関連でこの本も、面白くない箇所も多いからメルカリで売ったが、視点が楽しかった。

 

【私流ブックオフの棚チェック】

まず文庫。高めの棚を一周してから、110円棚。迷ったときは110円でなければ買わない。好きな作家のところ以外は飛ばし気味だが、基本全部舐め回すようにチェック。林真理子の棚だけ、美容ダイエット系の棚と同じ色合いなのが面白い。毎回田辺聖子が気になっているが、どれから読み始めればいいのかわからない。穴場は(単行本・文庫ともに)エッセイの棚。私はなんだかんだこの棚から買うことが多い。日記が多いからですね。。。学術系の棚はちくま学芸文庫岩波文庫の青だけ流し見。社会学、哲学、映画、サブカルらへんの棚もさらっと見るが、大体買わない。たま〜にCDの売り場に行って、ハロプロを漁るが、買わない。=結局、110円の文庫か日記買っている。

 

明日から念願かつ人生初の一人旅だ!といいつつ明日は弟の家に泊まるけど。日記を詳細に更新するか、写真ドバドバでまとめてあげるか、どうなるかわかりませんがよろしくお願いします。今から荷物用意しよう♫