710

選挙の結果見た。毎回結果見るたびに、世の中では自分と考え方の180度違う人が多数派で、1000万単位でいるのか…と深い絶望感に陥るね。青春を忘れられないおじいさんが部活とか文化祭とかの気持ちで集団であの党応援してバンザイとかやってんだろ!あと権力を擬似的に獲得したい奴ら!って親に言って、地方の人は仕事や生活と政治がもっと密接に絡まっているから、結構社会的な切実な理由で応援してるんじゃない?と諭されて、まあそれもたしかに…と思った。でも私は老後の青春説を推す。

 

昨日今日で家族旅行に行ってきた。期日前投票も行ったよ!

すっごく素敵なホテルに泊まった。どこもかしこも本だらけなのよ。谷崎潤一郎を途中まで読んだ。

f:id:chantoshitai:20220710222328j:image

岩波文庫の棚、圧巻。)

今日は池を見たり、庭園でスコーンを食べたり、鰻を食べたり、土偶を見たりした。国宝の土偶はオーラがあってかなり良かったわ。縄文土器弥生土器が、触るのは禁止だけど普通に生身で大量に置いてあって驚いた。逆にいつも有り難がりすぎていたかもと思うくらい大量に生活の中にあった。あと、下手な土器コーナーってのがめっちゃ面白かった。縄文土器弥生土器も作んの下手な奴いて当たり前よね。

f:id:chantoshitai:20220710222653j:image

(最高の土偶縄文時代の現物だって。捨てないで取っておいた人グッジョブ。わたしなら価値に気づかず捨ててまう。ほんと最高。)

は〜楽しい旅行だった。美味しいものたくさん食べてよく寝て、家族と過ごしたら気持ちも少し落ち着いてきた。よかった。