043.044〈隣の人がイライラしているとき、どうする?〉

昨日は彼氏とドライブして、焼肉食べ放題して、泊まった。くそおもんな日記!

休憩していた駐車場で窓が開いたままバッテリーが上がってしまい、寒い中で1時間動けなくなり、計画も崩れて大変だった。彼氏はめっちゃイライラしていたが、私はそんなにイライラしなかった。密室で近距離で人が持続的にイライラしているとどうすればいいのかわからない。

 

あがっていた候補↓

・明るくちょける→あえて感が裏目に出て、「てめえずっとイライラしてんじゃねえよ」の圧になり、逆にイライラさせそう。

・静かにしている(私)→イライラに怯えているように見え、責められている気分にさせ、逆にイライラさせそう。

・なだめる→イライラしてんの幼っ、みたいな上から目線感が、逆にイライラさせそう、あとイライラという感情を否定されるのってお前に何がわかる!ってなりそう。

・同調する→これが多分最善なんだけど、イライラしてるフリするのが嫌すぎてできなかった。なぜならイライラしてんの幼っ、派だから。プライドが許せなかった。

 

なんかでも、車のトラブルでイラついてる状況に、この年代の男性っぽさを感じてちょっと面白かった。YouTubeの秀逸なあるあるを見ているときみたいな。

 

 

 

今日。焼肉の胃もたれがひどい。まだちょっと残ってる。私は胃が弱すぎると思う。マックを食べると必ず下痢になるし、寝る前に何かを食べると必ず気持ち悪くなるから夜食は苦手だし。お腹痛い系はあまりないので、消化器官が弱いんだろうな。

取りたかった授業の選考を通過して、無事履修できた。1週間前くらいから何度も「通ってるかな…」と脳裏によぎっては「通ってなくても仕方ない」と誤魔化し続けていたので、嬉しい。安心。でも厳しそうなのでちょい怖い。

家族で初めてビデオ通話した。ちょっと楽しかった。