昨日、彼氏に浮気した女友達のことを肯定した話をしたら、「〇〇(私)はどうなの?浮気しない?」と聞かれて、「すべての環境が完璧に整っててもしない、けどそれは今だから。未来までは保証できない、未来に絶対はないから絶対にしないとは言えない。でも今は絶対にしない。」と言い訳しまくりながら浮気する可能性があると伝えた。「チャンスもないし。」と言ってしまった。言った直後にチャンスは浮気をする人の思想だし良くない言葉選びだったと気づいた。彼氏は「絶対にしない、これからも。未来のことだけど自分のことだからわかる。」と言っていた。自分は最悪だと思った。元カレの話でちょっと揉めた直後の追い討ちだったし、明らかに傷ついていたし怒っていたと思う。

 

今日起きてからずっとそのモヤモヤが引っかかっていたので考えた結果、昨日言ったことは変な意地を張っていただけで、私は実際は絶対浮気しないなと思った。多分相手も気にしているだろうしこの結論をLINEで送ろうと思ったけど、文章を打ち始めると、やっぱり絶対はないし、これは嘘かもしれないと思って送れなかった。嘘かもと思っている時点で可能性は消せていないし、「絶対浮気しない」という自分の発言は事実の説明ではなくて意思表明にすぎないと思った。しかも、自分は浮気しないと確信した理由は、ビビリなのと、他の誰かを好きになったら別れてから動くタイプだから。この理由で「絶対浮気しない」と伝えても、浮気するしないの問題解決にはなるんだけど、「浮気しない?」という質問が本当に聞いていることに対してはNOと答えているのと一緒だと私にはわかる。

 

だから自分の中ではなかったことにして普通にLINEをしていたら、今さっき浮気しないと誓えるか質問された。しんどいと言われた。どうすればいいんだろう。しないと言ってほしいだけだとわかるけど、誠実じゃない。私の心に対しては嘘をついている。でも、傷つけたくないから嘘をつくべきなのだろうか…恋愛わからない。