713

眠れなくて1人でフォロワーゼロの鍵アカウントでインスタライブしたのを文字起こしした。自分のことを愛しているのでね…。あとブログに書きたい内容に近かったからそのまま出したくて。話すの下手だからいつもより読みにくいかも。

 

 

 

 

「なんか最近思うことなんだけどさ、話すこと……もさ、演技することもさ、歌うこともさ、人は全部模倣じゃん。模倣っていうかモノマネ?

 

なんか、この世の文化って全部モノマネの延長線上にあると思っていて、なんか、例えばお笑い?なんだろう、テレビで見る文化(聞き取れない)お笑い、演技、音楽じゃん。それって全部模倣じゃん、模倣って言ったら言い方悪い、モノマネじゃん。

 

その、聞いたものをそのまま、考えたもの・見たもの、こうなりたいっていうのをそのまま放出することができるという能力のように見えるけど、それって見たことを自分の中で考えて再現するって、モノマネじゃん結局。だってさ、話がうまいなって思うのもそもそも「(うまい)話を聞いたことがある、それと同じだから」ってこと。それって再現性なんだと思うんだよね全部結局は。面白いとかも。そうそう、先人たちがさ、これが面白い・これは話が上手いって定義してきたものをいかにきれいに、うまくモノマネできるかってことだと思うんだよね。

 

なんか、「歌」って自分に酔えないとうまく歌えないじゃん。モノマネなんだよ……。そう全部モノマネなのよこの世って。そうこの世って全部、(聞き取れない)とか全部嘘だと思うんだよね。モノマネだけで出来ている世界だからなんだって。だって嘘ってモノマネだしね。だって嘘は演技だからモノマネだし。

 

そうだからこの世はモノマネ至上だから、人を信じるとか、他人のことモノマネだと思ってる。モノマネだからそのものだとは思っていない、やっぱ1枚なんか皮があると思っていて、そういうのがモノマネだから。

 

だからさ、私ってさモノマネされやすいし、あのこうやって滑舌が悪いからね、でもこの滑舌の悪さってさ、モノマネできるけどさ、私は誰から譲り受けたわけでもないのよ。それって気持ち悪いことだよね。本当に突然発生したってこと…。いや、でも違うんだよねこれ多分モノマネが下手…私やっぱモノマネが下手なんだと思うわ。滑舌が悪いのも、親の話し方、本当は多分それをみんなモノマネして喋れるようになっていくけど、TVを見たりとかね。それをインプットしてうまくアウトプットすることができなかったからこの喋り方・口の使い方になっているわけでさ、で歌が下手なのもさ、やっぱモノマネをするのが下手だからじゃん。聴いたものを素直に聴くことができなくてそのまま放出することができない、で話すのが下手なのも友達が少ないのも結局聞き下手だからだよねやっぱ、聞き上手って話すの上手いんだろうなって思うわ。やっぱなんもちゃんと聞いてないから、そもそもアウトプットが下手なのはインプットを…に…重きを置いていないからなんだろうなあ。

 

頑張ってるんだけどね自分なりに…でも頑張ってないな、全然嘘です今のは。はあ。演技がしたいなあ。モノマネの才能…モノマネって才能…みんなモノマネの才能っ、なんかさあ〜〜〜😭この世の人はみんなモノマネの才能がある恋愛だってそうじゃん、生活だって結局TV見てみんなモノマネしてるだけで、すべてのことって。生きることだってそうだし。モノマネって先人の知恵だからさあ〜〜〜…。文字を書くのも文章を書くのも考えることも全部モノマネなのに…。なのに私は人の話を聞いていないからモノマネが下手。

 

個性的ってさ、モノマネの積み重ねからできているんだからさ、モノマネが下手だから自分らしさで戦おうとしたところでさ、その自分らしさっていうのはモノマネのパイオニアみたいなことだからさあ、モノマネ下手だとなんもできないんだよねモノマネっていうのは努力だから。頑張って部活とかやってこなきゃいけないんだよやっぱモノマネをするには…。」