322〈撮られる前提の「ちょうどいい服」〉

母校の来年度のパンフレットに掲載されることになっていて、明日その撮影なので、家族で「ちょうどいい服」の会議を1時間くらいした。

まず、「こいつキメてきてんな〜笑」「気合入ってんな〜笑」感が出るのは避けたい。それはみんなそうだ。でも難しいのが、1番狙いがちな「キメキメではないけど、普段よりはちょいおしゃれ」も意外とバレるという点。去年のパンフレットを家族で見たら、明らかにわざわざ服買ってる感じでてた。「ちょうどいい服」感ではなく、「ちょうどいい服を買ってる」感が出てた。そんなの、1番気合入れてる奴やん。めっちゃ気取ってるやん。これ、まっすぐな「気合入ってんな〜笑」感よりもめっちゃ恥ずい。家族でパンフレット見て真顔で指摘しまくったもん。なんて性格のねじれた家庭なんだ!

で、私が候補に出したのは、普段からよく着てる「黒無地のボートネックニット+ちょい流行りっぽい形のGパン+赤パンプス」。ここにお母さんがパールのネックレスを足してきた。しかし!これは逆にかっこつけすぎている!「かっこつけず、シンプルこそおしゃれ」「ジョブズ気取り」「パリジェンヌ気取り」「パンフレットの撮影あるけど、気にせずに普段の感じで来ちゃいましたよ〜f^_^;)笑」感が出てしまう。なんやねん赤パンプスパールネックレス!

そしてもう1個の候補が、メリージェニーのチャイナ風花柄ジャガードワンピース。これも普段から着ている。まあまあ派手だけど、独特なデザインすぎるので、わざわざ買った感はない。ただ、「気合入ってんな〜笑」感は否めない。そしてそれ以上に、「どんな場面でも自分流のおしゃれを貫いてます」感が出てしまう。サブカル感、斜め感、文化服装学院感。これはそこそこ恥ずかしい。でも、両親いわく、去年のパンフレットの人よりは気合の感じ出てないらしい。

結局決めきれず、今も悩み中。親友に相談したところ第3の候補を出された。うがー!どうしよう!!!