1217

朝起きて喪失感を覚えながら、友人たちとお誕生日パーティーをした。家かってくらいくつろいだ。人生ゲームで大負けした。写真を撮るたびに矯正中の自分の顔が嫌になる。

夜、公開したての『ケイコ 目を澄ませて』を観に行った。三宅唱好きなので期待していたが、期待を大幅に上回る素晴らしさ。今年ベスト。久々に、映画館出たあとに世界が少し変わった感じがあった。いい映画を観て、また映画をたくさん観たくなった。自分は元々無駄な自意識やメタ視点に陥ることが多いが、映画館で見る映画は(振り切ることは不可能だが)没頭しやすい気がする。場所と連動したエンターテインメントは心の凝りをほぐしてくれる。昨日今日とエンタメを浴びて、やっぱりこれらが私の人生には必要だなと思った。明日はM-1。年末はいいエンタメが多い!