1231〈良いお年を!〉

今年の日記全部読み返してまとめようと思っていたが気づいたらこんな時間で、無理。4時間昼寝した。今年のベスト◯◯10個的なやつ、なんかわざわざ整理して発信していることに若干嫌な欲を感じるから、やりたいけどやりきれない。コンテンツの話をするの好きだと思っていたが、場面によってはちょい苦手かも。お昼に見た、ドキュメント72時間のどろんこパークがすごくよかった。

 

💠今年やってよかったこと💠

・ピル。断トツでピルだね。人生変わりました。コーンフレークの五角形のビフォーアフターのような感じで、すべてが1.5倍くらいパワーアップ。人間としてしゃなりとした。

・就活。嫌だったけど、逃げないで乗り越えてよかった。自分に対して初めて根拠のある自信が持てた。就活のテクニックみたいなものがよくわからないまま、ほとんどESで落ちる激ヤバっぷりだったが、自分なりのやり方でやりたいことを発見できたし、そこには辿り着けた。

・失恋。自分の成長に取り入れてしまった。恋愛とそれに付随するものや偏見や義務感について、主にマイナス面ではあるが、よく考えた年だと思う。相対的に自分が人生で何を大切にしているか、コミュニケーションについてなども考えたな。

・シズラーに出会ったこと!朝食バイキングの好きな要素がてんこ盛り。自分が心から楽しめるリフレッシュ方法を身につけた。来年も通うぞ〜!

・映画鑑賞。夏休みは大体毎日観た。最近はあんま観てないから、冬春休みもたくさん観たいな。鍛錬としてよかった気がする。映画たくさん観ているほどすごい人間だ、みたいなのはマジでクソだと思ってるから、鍛錬と割り切ってこれからも観る。

・一人旅。時間を持て余して楽しかった。思い出としてやってよかった。

・↑で行った、河井寛次郎記念館。今年触れた文化芸術の中で1番よかったと思う。

・日記を本にしたこと。「活動」「創作」への恐怖心が少し薄れた。

・お風呂上がって濡れた肌のまま使えるボディクリームにしたこと。めんどくさがりには本当におすすめ。

・ドラマを観たこと。毎週同じものを観る、これも鍛錬。だけど、ドラマは食わず嫌いだったので、純粋に面白さに気づけてよかった。

 

🟣色々🟣

・日記をばーっとアプリでスクロールして振り返ったが、特に大きいことはないんだよな。カレンダーもスクロールしたらすぐ1年分見終わったし、前半は就活、後半は卒論、合間にバイト、の予定ばかり。インスタのストーリーに至っては6回しかあげておらず、振り返りもクソもなかった。

・なんか今年は、自分なりには結構頑張ったんじゃないかなと思う。心の体幹?が鍛えられたような。どこかどしっと構えられるようになってきた。成長したのかも。

・なんか、大学入ってからマジで何話しても「不思議なこと言ってる(笑)」みたいなあしらわれ方されてきて絶望だったけど、3、4年生になってからかな、特に今年は、コミュニティ(ブログも含む)が少しずつ自分に合ったものに変わって、なんか自分の発言を発言として受け入れてくれる人がめちゃめちゃ増えて、しかもそのまま会話できたりして、今までなんて話が通じるとか以前の問題だったからめちゃめちゃめっちゃうれしかった。ずっと自分の話していることはおかしいのか、もしかしてなにも伝わっていないのかと思っていたから、本当にうれしい。自我を持って選択をしたから状況が良くなったのだと思う。大学初期は選択をミスりすぎていた。でもそれも必要だったのだろうな。良い1年だった。

・とはいえ正直、1年前とかあんまり記憶がない…。今の自分の姿を通して、どんな1年を送ったか想像しているような感じ。

・自分という人間の面白さを自覚して、重視した年。「これが面白いと思う!」ではなく、「おもろいな〜自分」のほうね。それに伴って、捨てることのできたもの、選択できるようになったこと、がある気がする。自分のセンスに委ねるというか。自分大好きすぎ。

・そういえば新しいバイト始めたの今年だった。そこからひらけたことも色々あった。年始早々から頑張った。今年は、勇気を持って踏み出したことがたくさんある。

YouTubeをほとんど見なくなった。なんか、前はYouTuber単位で動画見たりしていたが、秋くらいに突然すべてがしょうもなく思えて、その日からぱたんと見なくなった。芸人のコンテンツを少し見るくらい。

・TVは相変わらずよく見た。今年は永野にハマった年だったな〜。永野のデドコロは今年出会ってよかったものに入る。

・本は、普通に読んだ。読まないときは読まないし、読むときは読む。

・おやつにおにぎり食べることが多かった。あと、お昼ご飯がほぼ固定された年だった。米、納豆、味噌汁。

 

変な順序で書いてしまった…おやつのこと先に書けばよかった、締まらない!

今年もはてなブログで関わってくれたみなさま、ありがとうございました。ブログはもうライフワークというか精神安定剤というか習慣なので、お前らがお金払ってサウナで死にかけて整うとかやっていることを私は毎日ブログでやっておりますという気持ちもありつつ、サウナみたいなものに寄り添う気持ちも芽生えた年でもあり(サウナはまだ全然手前のほうで無理だが)、うそだわ芽生えてないわ。あーなんか、このブログはピルみたいなものでしょうかね?まとまらなくてむかついてきた。ブログ大好き日記大好き。来年は怖いことだらけですので、とりあえずやる、をモットーにします。2022年あっという間だった!良いお年を!