820

一応抗体検査したけど陰性だったよかったー😭

全身ピッチピチの服を着たお姉さんが、インスタでほぼ生焼けだろみたいな色した焼肉屋の写真を眺めていて、うおー!!!!!!想像通り!!!!!!と思った。

電車でミサンガを足につけている同世代くらいの人がいた、ミサンガだよ。ミサンガ。急にミサンガの概念と思い出が舞い降りてきてヤバかった。初めてつけたアクセサリーってミサンガかも。ミサンガ作りたい、多分作る。

f:id:chantoshitai:20220820204731j:image

 

 

🤶不定期開催・最近のあれこれ🤶

◎本

俵万智『トリアングル』

トリアングル (中公文庫)

俵万智の自伝的小説。雨宮まみさんの大好きな連載

cocoloni.jp

で紹介されていたのがきっかけで読んだ。

まずこの連載がかっこよすぎるのでおすすめ。多分、小説以外のジャンルではこの人が1番文章うまいのではと思う。どうしようもなくてクソな相談にも、否定をせず、だからといって肯定もせず正論に辿り着くのよ。本当に読んでほしい。私はたしかあまりの面白さと文章のうまさと真摯さに衝撃を受けて、40回分一気に読んだ。これのある回を題材にレポートを書いたこともある。

 

肝心のこの小説は、面白くはない。俵万智、小説は下手だと思う。でもなにがいいかって、

①自伝的小説なこと(10年来の不倫相手と、最近出会った若いセフレとで揺れるモテモテアラサーセックス小説)。俵万智の嫌な自己愛が全部出てる。嫌いになったもん。でも、俵万智の経歴を調べたら本当にまるまる自伝みたいで、ここまでよくなさも含めて自分をさらけ出している小説はないと思った。ロック。

②ところどころ挿入される短歌が良すぎること。小説の主人公が今の心情を短歌で書く、という体で織り込まれているから、短歌がそれまでの物語の総括みたいになっているのね。その短歌が、小説本体よりも面白い。小説が下手な分、短歌の才能がくっきりと輝いている。そのせいでむしろ、短歌の解説が小説化されている短歌集かと思うくらい。物語を削ぎ落として洗練する能力のほうに目がいくわ。セルフプレバト夏井いつき。

例)

唐突に吾を呼びすてる男いてフルーツパフェを食べさせたがる

さかのぼってあなたを否定するわけじゃないけど煮えすぎている白菜

 

見田宗介現代社会の理論 –情報化・消費化社会の現在と未来−』

現代社会の理論-情報化・消費化社会の現在と未来 (岩波新書)

いま読んでるやつ。特に書くことはないけど、この人は皆の幸福を祈ってる感じがした。

 

 

◎映画

映画頑張ってほぼ毎日見てるよ〜。

パク・チャヌク『お嬢さん』

お嬢さん(字幕版)

めっちゃめちゃ面白いすべてが過剰なのに調和してる、上手く説明できないけど、私が好きな要素てんこ盛り。ガールズラブと、滑稽な性欲男性のフェミニズム映画です。

 

◎お笑い

 


www.youtube.com

これがすごかったな。一部で話題になっていたライブのYouTube版。(おそらく)統合失調症になって、4回精神病院に入院した2700八十島が、当時のエピソードを自分で語るというもの。よくさ、統合失調の人は監視されているという幻覚で苦しむって聞くじゃん、この人は芸人だからそれが「ドッキリをかけられている」っていう形で表出するのよ。それがなんか悲しくも独特。

話の内容が奇想天外すぎて笑うしかできない、けど、まだまだ危ういし怖いみたいな、今までにない変な気持ちになった。家族をパチンコ台に見立てて、デコピンして、家族にリアクションさせる、とかね。

 

あとはインパルス板倉のYouTubeにハマってる。ハイエース一人旅シリーズと、ゲーム配信の視聴者との絡みシリーズ。どっちも大好き。

 

 

◎その他

・白いマニキュアが可愛い。夏に人気のようで、3軒くらい薬局巡った。

・今月は節約したのであんまりものを買ってないし、ご飯も家で食べているからな〜…。

・相変わらずこちら

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

が、異常なほどめんどくさがりの私の救世主となっている。

終わり。