1213

最近のあれこれまとめるか。コピペ以外でリンク付けられる🎶と気づいて試したがよくわからず、おそらくだけど、全部二重で貼っている。

 

 

【本】

TOKYO STYLE (ちくま文庫) | 都築 響一 |本 | 通販 | Amazon

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

○狭い部屋で大量のモノに囲まれてとくとく生活している人々の暮らしを収めた写真集。ドンピシャで好み。超影響受けた。逆にありふれた日常がオシャレってインスタ流行ってからは当たり前の図式だけど、これを2000年代に発明しているのは先見の明がすぎる。かっこいい。でもその分、今の自分が見たら軽く消費してしまった気がして辛かった。「その辺で拾った家具で生活」の文が頻出なのが印象的だった。ウザいくらい頻出だったからめっちゃ当たり前なんだと思う、洒落た遊び心いいね〜と思いながらニトリで机と椅子買った負け組。

 

 

雑誌バックナンバー|文學界|事業紹介|文藝春秋

 

 ○「笑い」特集、若林と國分さん対談、濱竜など全部好きなテーマだったので読んだ。全部面白かった。

 

 

imaginary Official Site|イマジナリー オフィシャルホームページ

imaginary VOL.01 (夢眠舎)

○好きな人たちの作った批評雑誌。とにかく文量とユーモアに圧倒されて、燃やされた。実践的なファッション指南。物理的なサイズがかなり大きいのも楽しい。

 

 

 

天才による凡人のための短歌教室(定価1320円、ナナロク社) | 木下 龍也 |本 | 通販 | Amazon

天才による凡人のための短歌教室(定価1320円、ナナロク社)

○装丁好き。とにかく簡潔で具体的でわかりやすいのに狙い撃ちで正しいから怖い!昨日買って昨日読んで、短歌できそう!って思って作り始めたら後悔は浮かぶのになんの言葉も出なくて死にたくなった。

 

 

 

【映画】

新作もサブスクもちょくちょく見ている。最近よかったのは山戸結希監督の「5つ数えれば君の夢」。Amazon.co.jp: 5つ数えれば君の夢を観る | Prime Video

 

 山戸結希のポエジーが苦手だったけど、他人の言葉を受け入れる土壌ができてきたので久々に見たらありえないほど面白い。突き進んで欲しい。「ひらいて」が見たいと思い続ける3週間。新年の相米慎二小津安二郎特集行きたい。今週「偶然と想像」公開だね!初日に見る予定。楽しみ。

 

 

 

【音楽】

散瞳

散瞳

○君島大空さんにハマった。音楽には本当にハマりにくい体質なので久々にヒット。

パチンコの音ってうるさいけど気を引くし全てが重なり合っていて、でも別に調和じゃなくて総合で、面白いじゃん。それの品がいいバージョン。聴いていると脳から上歯茎らへんまで少し浮く。頭のカーブに沿って、虹の形をした電光掲示板とベルトコンベアがかかっていて、文字やミニチュアのパーツが左から右へ流れていく感覚。

耳だけで違う世界に導かれるという経験がなく、いつでもなんでも構造客観視後方彼氏ヅラの聴き方をしていたんだけど、君島くんには勝てない。電車で爆音で聴くとしっかりと別の世界に没入できるので最高です。いいイヤホンで聴きたくなる。ちゃんと盛り付けまで丁寧にやってくださって本当ありがたいです、みたいな気持ちになる。

 

 

【ラジオ】

Podcastにハマっております。見たかったYouTubeはここにあった!と感動。耳だけだけど、面白いからながら作業はできない。

‎Apple Podcast内のラジオ屋さんごっこ「ラジオ屋さんごっこ」一択。偏見と喋りのうまさと芸術的センスと創作意欲と性欲と自意識とSNSと!3人のバランスがこちらとしては攻撃的でヒヤヒヤしてたのしい。

 

 

【TV】

最近精神的に余裕がなくてTV追えていない😭こういうときやっぱりバラバラ大作戦が気楽に見られていいんだよな…トゲトゲ、キョコロヒーなど。

あとは「野田レーザーの逆算」が結構面白い。

野田レーザーの逆算|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題これもバラバラ大作戦。そもそも野田クリスタルの顔体型ファン、かつカズレーザーの飄々として残酷な雰囲気に憧れている人間(金髪だったとき、赤い服着る頻度を意識して増やしていた)なので、好き。

そして企画の「逆算」クイズも面白い。コウメ太夫のネタの下の句から上の句を推測したり、Wikipediaのリンクを繋げて、「マンホール」から「牛タン」までの最短距離を導いたり。他のクイズ番組とは違って、題材も身近でひっかけもないのにひねりがほどよく難しい。逆算できたときの深く頷ける納得感、快感!「逆算」が軸にあれば永遠に楽しいクイズ作れる気がする。

 

 

 

【食べ物】

前からだけどチョコばっかり食べてるかもー。

明治 ガルボつぶ練り苺パウチ 65g×8袋明治 たけのこの里いちご&ショコラ 61gブルボン ひとくちルマンド 20袋入

この辺を1日に2つは食べてる。食べすぎ。ひとくちルマンドはココア感アップする前のほうが好きだった😭

 

あとラミーが大好き。

 

【服・化粧品】買ってない。

終わり〜。疲れた。M-13連単予想、オズワルドモグライダーゆにばーす。