731

今日はいい1日だった。

 

朝、のんびり支度していたら11時だった。荷物を受け取りに宅配センターに行き、その足でそのまま喫茶店に向かった。暑すぎる。結構歩いていたが、のどがぐえぐえとして、明らかに熱中症の手前まで来ていた。でもなんかこれからコーヒー飲むのにコンビニで飲み物買うの悔しくて、涼んで擬似回復して、外出てまたぐえぐえして、コンビニで涼んで…と頑張って30分で到着。

 

モーニングではなくランチ。まあ良し。ツナサンド。友達からの交換日記を開封して読み、笑い、泣いた。村田沙耶香の『消滅世界』を最初から最後まで読んだ。村田さんの中ではそんなに好みではない作品だった。

隣の席の大人男女2人が、「今時の高校生は喫茶店でクリームソーダを飲んでいるのか」についてずっと話していた。女性が「今レトロブームだし100人に40人は飲んでるよ!」とどんなに熱弁しても、男性は100人に1人くらいでしょ笑笑タピオカは40人じゃない?笑笑とずっとバカにしていた。多分男性は単なるメロンソーダのことを想像しているのでは…?女性の感覚が現実に近いような。と思っていたそばから、話題のツイートにクリームソーダの話が2件もあった。

 

そのあとはファストファッションたちを梯子した。最近エリック・ロメールにハマっているから、フランスのシンプルカラフルなお洒落をかなりやりたくなっている。

f:id:chantoshitai:20220731235118j:imagef:id:chantoshitai:20220731235124j:imagef:id:chantoshitai:20220731235131j:image

こんな感じ。だからH&Mに行って、いつもなら着ないような明るくて露出の多い服を爆試着&爆買いした。めっちゃ楽しい。これ着て夏をしたい。夏嫌いだけど、どうしても夏したい。多分1時間半くらい滞在した。↓今日買った服たち、明るい!f:id:chantoshitai:20220731235218j:image

 

夜は、オンラインで授業の話し合いを2時間くらいした。映画を心からまなざす人たちは、皆いい表情をする。かっこいいかわいいとかではない。人のことを思いやり、考えながら、顔のあっちこっちを引き攣らせている。表情筋を使って言葉をほぐしてから、意見を外に発信していると感じた。

 

早く起きると1日が長いし、外に出て移動すると同じ時間でも多くの経験ができる。当たり前だけど大事だね。引きこもりなので、メモメモ……死語?