028

午後から、スマホなしで出かけてみた。まずブックオフに行ったら、おそらく最近ナンシー関の本をまとめ売りした人がいたっぽくて大興奮で漁った。けど、こないだ辞書並みに分厚い傑作選読んじゃったから内容被ってそう〜。そのあと喫茶店に入りプリンを食べて、読書。読書のあと15分くらいなにもせずぼーっとしていたが、周りから変な人って思われてそうで不安になった。スマホがないことより、なにもしていないことをどう見られているかへの焦りがあった。喫茶店って飲食+なにかをする場所になりつつあるんだな。そのあとはスーパーとか本屋とか1時間くらい見た。なんか、スマホという娯楽をなくしたとて、結局消費しかやることないのがすごくつらくなった。絵とか描ければいいのにな何回も思う。いたたまれなくなって帰宅した。