610

ある時間までにやりたいことがあり、頑張って早起きして電車に乗っていたのに運転見合わせになって間に合わなかった。なんか力抜けちゃって11時だったけどお昼ご飯食べた。ハーシーズのチョコミントアイスめっちゃおいしい。

 

満員電車で、隣の夫婦の妻の方の手が当たっていることに急に怒り出すおじさんがいたんだけど(じゃあ満員電車、しかも混むと分かっている端っこの車両に乗るなや、と思った)、怒る相手を夫にしていた。さらに呆れる。ちょっとウィルスミス。で、夫がモーションだけ殴りかかろうとして、妻が「ちょっとあんたやめなさいよ…」って感じで夫をなだめてた。そしたらその場は全員おさまった。

なんかね、彼氏と電車に乗っていたとき、結構似た境遇になったことがあったの。私が彼氏をなだめて、理不尽に怒ってきた側のおじさんに謝って、そしたらおじさんすぐ機嫌直した。そのときは、こういう奴らは女が怖がってると喜ぶし、女が間に入って謝ると丸く収まるってことを分かっていたからあえてその対応をしたつもりだった、もちろん惨めだけど。でも実際今日の光景を見て、妻の自己犠牲の悲しさやそれをされた夫の情けないやるせない表情が想像以上にこびりついた。彼氏に申し訳ないことをしたし、自分も精神や尊厳を削りすぎていたとやっと気づいた。

 

f:id:chantoshitai:20220610233721j:image

温度差。というか、薬物防止や老人ホームレベルの嫌なあたたかみがあるデザイン。パチンコってその次元なのか…。

 

追記・電車待ちで前の若い女性が不妊治療のサイトを見ていて胸がきゅっとなった。皆悩みがあるな。電車の話ばかりでごめん。