1230

頭が痛いので早めに寝ようと思う。

 

弟が帰省してきた。嬉しくてベラベラ話しかけた。私の誕生日を祝ってくれなかったので、その代わりとして夕方に一緒に2人でコンビニに行き、お菓子とかを買ってもらった(気分が良くなり、半分以上奢ったが)。明日コミケに行くというので、おせっかいで朝ごはんやお茶なども買ってあげた。おでん良くね?と盛り上がり、ノリで大根、こんにゃくなどを買って帰宅。

それでリビングで2人で食べていたら、お母さんにキレられた。弟の帰省に合わせて餃子を100個作っているのに、こんな時間(17時ごろ)におでんなんか食べられたらお腹いっぱいになってどうせ残される、腹が立つから作るのやめるわ、みたいな感じ。結構キレられた。楽しいムードが台無しになって、悲しくて、私もだいぶ反論した。この時間にお菓子を食べることなんて日常茶飯事なんだから、10カロリーと書いてあったし、こんなんでお腹いっぱいになるわけがない、こうやってノリで楽しくなって食べ物を買って夕飯前に食べることはあるでしょ、とか。でもなんか力関係で負けて、イライラが止まらなかったので散歩しに行った。

散歩中の脳内→まず怒る観点がずれている、頑張って料理してる人の前で食べられたら腹立つのはわかるけど、お腹いっぱいになるでしょ!が理由ではないだろ。自分が家事労働をしている間に2人で盛り上がっているのが気に食わないんだろうからそう言えばいいのに。普段家事しない夫が小さい娘に1日だけマックとか買ってきて喜ばせてるのに怒る妻、みたいな感じだとは思う。でもなんかさっき、「家で話す人いないから、話せて嬉しかったらしいよ笑」みたいに弟が母に言ったとき、「別に(弟が)家にいても話さないでしょ苦笑」と返されたのも気になったし、なんというか、愛する弟が娘に奪われて拗ねてんじゃないの?あと自分が勝てる家庭という環境で構造を使ってこうやって抑圧で負けさせられるのがもう嫌。なんかいつもこういうこと言われるから、リビングで買ってきたお菓子を食べられない癖がある。昔はゴミも捨てられなかった。

こんな考えていたくせに、帰宅して「やっぱおかしいよ」と言ったら涙が溢れてきて、普通に母はもう怒りが収まっていたので諭されて、なんかそれも権力じゃん嫉妬から逃げてんじゃんとか思ったしでも惨めだし、部屋にこもって泣いた。「本音を言うと涙が出る」で検索して眺めながら泣いた。自分は家族と恋人の前でだけ、話すと涙が出るので、甘えているのだと思う。恥ずかしい。あとは普段は本音が言えないから。

そしたら母に呼び出されて一緒に餃子を作ることになり(これでお互い様でしょ〜!的な)、23歳社会人なのに"教育"をしてもらっていることが申し訳なくなり謝罪した。自分は幼い。恥ずかしい。でも、いつもこうやって消化してるからこそ、話すと泣いてしまう癖がやめられないのだとも思う。

 

そのあとは家族でお酒飲みながら楽しく話した。弟の失恋話(オタサーの姫的なのに引っかかり、フラれていた。いけそうな感じを出されていたのにその直後に他の男と付き合ったらしい。かなり傷心していた)を詳しく聞いて、その女の悪口を母と自分で捲し立てて盛り上がった。一通り話し終わった後、食事中なのに弟がおもむろにスピーカーから洋楽を流して〆感を出し始め、めちゃくちゃ面白かった。当の本人は大真面目で、感傷に蹴りをつけるために流したらしい。そのあと、両親が昔好きだった洋楽を弟にリクエストして流してもらっていて、すごく、いい時間だった。