102

朝食ももちろんバイキング。

係員の方がどんぶりをよそってくれるサービスがあったんだけど、私の前に並んでいた気難しいおじさんが、そのどんぶりに他のエリアにあった温泉卵をおもむろにかけたのね、自席でやれやと思いつつ、まあそれはいいとして、その卵がどんぶりからじわじわと滑り始めて、落ちそうになったのよ、おじさんとその奥さんっぽい方と係員さんと私みんな卵見て、係員さんは「卵大丈夫ですか!?落ちそうですよ!?」みたいな声かけてて。でもおじさんは中年男性特有の後に引けない謎のプライドで微動だにしないのよ、卵落ちそうになってるのに。「いいからいいから!(若干キレ気味)」って言うし。

で、でだよ、おじさん何もしなかったから当たり前だけどどんぶりからゆっっっっくりと卵が落ちてトレーがぐじょぐじょになりました。みんな騒然、というか混乱。なぜならおじさんはそれでも何事もなかったかのような佇まいだったから。卵の存在を無視していた。係員さんが呆然としつつ声かけていたのに、おじさんは一層キレ気味になりながら、卵落ちたまま席に戻っていった。

おじさんのプライド、マジでしょうもなさすぎる。途中からじわじわきて笑ってしまった。今これ書きながらもにやにやしてる。社会に出たらこんなおじさんたちと仕事しなきゃいけないんだなあ。めんどくさすぎ。頑張ろう。てか奥さんもすごいなあ…。あのいじけ方するおじさんと生活…。無言だった奥さん。卵落ちてんのに。

 

先月お誕生日祝いをもらい、さらにお年玉やら卒業旅行の一部資金やらもらってしまって、変にお金がたくさんある。社会人からしたらはした金だが大学生からしたら大金、くらいある。だから贅沢に思える今のうちに使いたいけど全然物欲がない…。でもなんか、なんでもできるんだなという安心感が生まれたし、数百円の買い物に対するためらいが薄れた。お金結構大事だ。

 

見たコンテンツって記録したほうがいいのかな。見せるための記録でしかない気がする、けど、特にテレビに関してはかなり見ているのにぱっと記憶から取り出せなくてもったいない気もするから。これまでは、面白いのギア2くらいのものだけSNSで記録してきた。普通に面白い〜面白いのギア1はスルー。なんか、記録すると「コンテンツ」すぎちゃう感じがあって、いやらしくて、もやもやする。感想とかも本当は書きたくない。今日は「あたらしいテレビ2023」を見た。そしてその中の2022映像作品振り返りで、それ見たな〜ってやつたくさんありつつ、なにも残してないなあと感じて、今迷ってる。

あー、いやこれは続かないわ。気が乗らない。自分が自分の鼻につく。全部は記録できないし、そしたらはなからやる意味がない。みんなどうやってるんだろう。