107

今日は傘が何回も裏返ったし寒いし雨だしすべての要素が気分を下げてきて最悪だったけど、楽しい1日だった。

 

まずはピンクハウスの50周年記念展へ。私はピンクハウスが大好きで、古着でコツコツ集めては愛用してるのだけど(今日ももちろん着て行った)、会場には現役のピンクハウスお姉様がたがたくさんいらして、本当に幸せ空間だった!少し泣きそうになったよ。カジュアルに着られるトレーナーやTシャツ、上着などしか集めていなかったけど、やっぱりワンピースやセットアップ着てみたいな。

展示もすごかった。手作業、精密。河井寛次郎を思い出した。

f:id:chantoshitai:20221007215720j:imagef:id:chantoshitai:20221007215724j:imagef:id:chantoshitai:20221007215716j:image

帰りに、前にお土産でもらっておいしかったブラウニーのお店を発見したので高いけど買っちゃった。

 

お昼はパッタイにしたが、多過ぎて半分しか食べられなかった。夜の予定まで時間が空いたので、ひとりカラオケをした。

歌が下手でカラオケ苦手だから、「会社の人とカラオケ行くことになり、拒否っていたがどうしても一曲は歌わなきゃいけなくなったとき」の想定をして、曲選びと歌い方の練習をした。アイドル系で音痴でもテンションだけで盛り上げるか、90年代の歌いやすい男性の歌歌って共感させるか、かなあ…。

 

サンマルクで変なパフェ食べて、本日のお目当て、Dr.ハインリッヒ様の単独ライブへ!f:id:chantoshitai:20221007220200j:imageお笑いライブは久々なので緊張した。最高だった。ハインリッヒ姉さんの漫才は、自分が溶ける感覚と、小説を読んでいるときと同じ仕組みで脳内にカラフルな情景が浮かぶ感覚がある。見ているんだけど見ている感じがしない、没入している。90分それやるとふわふわふわふわして脳みその栄養がチャージされたなあ。あと愛とか意思とか夢とか命とかがよく出てくるのも好き。

f:id:chantoshitai:20221007220527j:image

エンタメ大切。エンタメがないと生きていけない。