5272

最近思い立ったら日記のネタ用にメモを取るようになったんだけど、溜まりすぎたので本日2回目の日記を書く。5272って誰か友達の電話番号下4桁だった気がする…思い出せんけど。

 

【中野】この間中野の駅前で座っていたら、隣が👵👨👵って感じだったんだけど(👨は20代っぽかったかな?)、

👨「本当にね、ここでこうやって青空を見ていられることがいかに幸せか!遠い国では今まさに戦争中なところもある中で、平和な日本という国で生きているだけで本当に幸せなんですよね!」

って文章にしたら私の要素入って言い回し変わっちゃったけどなんだろうもう少しよくある定型文っぽいことを自己防衛おじさん?に似ている感じの口調で話していて、

両サイド👵「本当にそうですよね」「ありがたいありがたい…」

ってこちらもベタな相槌で応戦していて、うわ〜今のご時世にこんな露骨なテンプレート宗教ある?って引いた。👨「死んじゃった人はお墓に入ったり星になったりするんじゃなくて、今も僕たちの近くにいるんだよー」的なことも言っていた。童話か日本昔ばなしから教訓を得ているとしか思えない!

早く立ち去りたいけどあまりにフィクションみたいに話すから面白さもあるな…ってチラ見したら今度はおじさんが来て

👴「なんの人たちですか?僕も入っていいですか?」って話しかけたんですわ!なんで!?見ていた感じだと宗教勧誘を止めたい雰囲気が出ていた気もしたけど。そしたら👨がさ「あーさっきここで座ってお話ししてたら仲良くなった友達です!どうぞ!」なのよ、マジかよ、マジかよ!!!!!!!!!!ものすごい平和主義ってか日本国大好きなだけの人だった…もっと怖い…わからんけどね、👴も座り始めてからもう怖くなって立ち去ったから宗教だった可能性もあるけどね、あんなに定型文を定型文のまま最悪な話し方で吐き出せる人いるのか…と驚いてその日以来1日1回は思い出している。宗教勧誘とか政治思想ヤバい人の話し方って真似しようにもできないカリスマ性があるなあと。

 

 

【やすこ】元自衛隊芸人のやすこちゃんを最近テレビでまあまあ見かける。ゴチのVTRで出ていたときだったかな、お母さんが「こういう子一定の頻度で出てくるよね、テレビのおもちゃ枠……学校でいじめられていることに気づいていないか、いじめられないほどにヤバい人枠で放置されているかどっちかの姿を想像しちゃう、見ていて心配になる」って言い出してま〜血筋なんだけどわかるなあ…。

かわいそうじゃなくて心配なのわかる、宙に浮いている感じがあるからね、てかバラエティ自体が「いじめられていることに気づいていないキャラ」をあの人に求めているように読み取れるよね〜わかるなあ。具体例出すと三中とかかな?ちょっと違うか、でもテレビ(テレビマン)のおもちゃ枠は確実にある、大体めっちゃ若いキャラ芸人。何が言いたいかというとやすこちゃんの頑張りが変な角度で消費されまくっているの見るのがつらいっす。でも仕事だからァ😭

 

 

【モデル熱唱】大体毎日23時くらいになると、熱唱している爆走サラリーマンチャリが私の家の前を横切る。快か不快かで言えば不快なんだけど好きか嫌いかで言えば好きだわ〜という所存です。

あのね、ピチレモンっていうティーン向けファッション誌あったじゃない?ニコラを1回も経由しないでピチ読だった爆斜め小学生時代の私は、ピチ読の中でも曲がりまくっていたので単色刷りの文字だらけのページ(大体恋愛テクニックかなんらかのランキングかコラム)と最後にあるモデルのオフショットページ(という名のモデル内人間関係図、せきしゆうっていうモデルとその仲良い人たちめっちゃ怖かった謎にゴリ押しされていたせきねりこも怖かった、あと上白石萌歌が分厚い手帳に毎日しっかり日記を書いていて、それをモデル仲間に見られそうになったときにブチギレたという話が記憶に残っている)を重点的に読んでいたんだけど、いや今思い返しても下世話な小学生だな。

んだけど、単色刷りページにモデルのストレス発散法!企画があったのね、いい匂いのボディクリームを塗る♡カラオケで騒いじゃう♡はいはいはいはいって悪態ついていたら突然よ、イヤホンつけてマスクしながら熱唱!PVの主役みたいに歩く!マスクしているから顔見えないし知らない人だから大丈夫♡が登場したのよ、モデルの再現写真付きで(モデルだから脚はクロスしていた)。なるほどマスクしていたら道で熱唱していいんだ!ってそこで学んだ。今となっては顔を指されるモデルだからこそのやり口だしある種の切なさを感じるけれど、当時は本気で大人の常識の1つだと思って感動した。道で歌っていないみんなが間違っているんだと思っていたねあの頃は。

だから道路熱唱系は全員愛してるし、私は音痴なので道路舞踏系として割とな頻度でやっている。道路は税金で作られているから舞台として使うべき!

 

なが〜い。はあスッキリ。マック食べたい〜。