215

最近最寄りから自宅までの徒歩がマジでつらい。自転車に乗るほどではないけど駅近ではないくらいの距離なんだけど、本当に長く、世界一退屈な時間に感じる。生まれてから今までずっとこの道を歩いて帰宅してきて、たまに長いなだるいなと思う日はあっても、基本は自動操縦で帰れていたのに。通っていた中学が異常に遠くて、徒歩30分かかるんだけど、そのころよりも最近つらい。

音楽やラジオを聴いていても軽減されないので、エンタメとして駅前のコンビニで味噌汁を買い、飲みながら帰宅(そうするとかなり時間を消化できてよい。食べ物系の中でも一番逆タイパがよい)というのをよくやっていたが、親に見られて、両手がふさがっていて不審者に好都合なのでとやめさせられた。体力の低下、労働の疲労、タクシーを知ってしまったこと、高校生ぶりに毎日帰宅している(大学時代は家から出ない日が多かったので)こと、などが原因だろうな。一人暮らしするとき、真っ先に妥協できる条件が駅からの距離だろうと思っていたけど、意外と無理かも。