922

卒論を全くやっていなくて不安なのから逃げていて、最近夜更かしや過食になりつつあったが、今日試しに書いてみたら思いの外楽しくて1500字も進んだ。自分の好きなものについて書くの楽しい。

 

観葉植物、電線、ペットに引き続き、今日は煮干しがものすごく怖くて、少しパニックになった。よくお昼ご飯に、お椀に直でダシの粉と味噌入れて溶かすだけの味噌汁を作るんだけど、今日は出汁の粉がなかったから煮干しを10本くらいお椀に入れた。それでお湯入れたらクルクル回って頭が浮かんできてなんか生きているみたいで、しかも鍋ではなくて小さいお椀なせいで「食べる」ことにより近いからグロテスクで、すごい目合うし。あー😭とかうー😭とか言いながら生ゴミのところに捨てて、見たくないから他の生ゴミで覆っといた。別に今までも煮干し直お椀味噌汁作ってたのに、今日なんかダメだった。煮干しの袋も怖かった。

 

偏食の人、好き嫌い多い人が育ちと結びつけて批判されるみたいに、私の生への変な怖がり方も、貪欲に生きたことがなくて温室で甘やかされて育ってきたからだろ!って思われそう。しかも実際そうだと思う。お手伝い何もしてこなかったから料理、いや家事全般がほぼできない。だから魚とか包丁とか運転とかが異常に怖い。(前も書いた。)

chantoshitai.hatenablog.com

あとはそもそも甘やかされていなくても生まれつき過剰なビビり体質。ビビりなあまり入口にも触れていないのに怖い・向いていないと思ってしまう分野が多い。強迫観念が人よりちょっと強くて困る。なんとかしないと。