915

いい気温。秋短いよー。もう季節というよりも、いい気温の時期、くらいの体感速度。

 

 

今日はメガネを買った。つるの部分を踏んでへし折ってしまい、1年弱メガネなし生活をしていた。まあなしでも生活できるんだけど、寝る直前までコンタクトをするのは結構疲れる。あとは、気分が最悪だけど外出する日などは、コンタクトをつけるのが億劫なあまり動けずに数時間経っちゃっていた。そろそろ限界だったので、諦めて買うことにした。

 

9000円の、おもちゃみたいなアホみたいなミントグリーンのメガネがめちゃめちゃ気になって、しかもふざけて掛けてみたら案外似合ってしまった。

でも、今までメガネはお金をかけない主義で、とにかく1番安いものを買っていたから、気が引ける。今回も4000円の、しかもおもちゃメガネより似合う型があったので、2つでものすごく迷った。何度も掛け比べて、20分ほど悩んでいたと思う。

 

で、おもちゃメガネにした。

おもちゃメガネが4000円メガネに勝っている部分はたったの1つ、精神性のみなのだ。とにかく真剣にふざけている。それに透明なフレームで、現実をさらっと飛び越えている。高いし、もっと似合うのもあるけど、想像を纏えるっていうただそれだけでなんか、譲れなかった。自分すぎて。すべての現実をディズニーランドのように楽しんでいる自分すぎて。それにメガネなんて服よりも身体そのものでしょうから。

 

f:id:chantoshitai:20220915224103j:image

f:id:chantoshitai:20220915224108j:image

f:id:chantoshitai:20220915224140j:image

こんな感じ。本当に気に入った。最高の気分。帰宅するまでの間に、何度もケースを開けて眺めてニヤニヤしてを繰り返した。久しぶりにいい買い物をしたなあ。帰ってすぐにコンタクトを外してメガネ掛けて、お気に入りのピンクのリップを塗った。最高すぎてTシャツぶん回した。マジなおふざけを背負って生きていこう。

 

 

🧶メモ🧶

 

🧶ビルの2階にある映画館で映画を見たあと、1階のマンションに戻っていく人がいた。なんて羨ましい生活なんだ…!

🧶渋谷駅は、広告から逃げられる場所がない。歩いていたら広告用の無駄な柱みたいなのが何本も立っていて、ホームで一息つこうと思ったらホームドアにまでビジョンが付いていて、つらかったので前を見たらそこにも広告が貼ってあった。思わず目を瞑って電車を待った。空間のどこもかしこも金のなる木として奪われてしまう。ファミマの、レジの上のビジョンもビビったなあ。もうそろそろホームの床か、エスカレーターの床も広告になるんじゃないかな。嫌だなあ。

🧶なんも知らんけど、プリキュアの映画めっちゃ好みに刺さる。お子さまランチのテーマパークだって。そもそもデリシャスパーティープリキュアって設定が良すぎる。アニメから見てみようかな。

f:id:chantoshitai:20220915221256j:imagef:id:chantoshitai:20220915221300j:imagef:id:chantoshitai:20220915221303j:image

🧶自分は将来、街で1人で話しているおじおばになると思う。今の段階で、1人で会話しているから…。脳内で、もしおじさんに怒られたらとか、昔言われた嫌なこととかに対して、うまい対応を考えて、それを1人で声に出してしまう。スカッとジャパンみたいな感じ。今は部屋にいるときだけだし、演技という自覚があるけど、そのうちダメんなると思う。孤独で。

🧶↑と似ているけど、毎日映画を見ているとコミュニケーションに関しては満足してしまう。もちろん人と会うと違う部分も満たされるけど。誰かと会って遊ぶのは月に2、3日でいいかも。心地よいリズムがわかってきた、習慣化されてきた。