078

(バトンは数日以内にやります!ごめんなさい!繋いでくださってとてもうれしい)

日記だから、書くべきことを書かないといけないな。これが、何十年後の2次資料になり得るんだから。私はここには詳しく書けないけど、そういう経験をしたことがある、古い記事は、空気感を冷凍保存しているというだけで、程度を問わずかなり貴重なんだよ。安い週刊誌の読者の声が時代を再生する様子を見たことがある。そして、すごく巨大な権力者は、意外と市井の名も無きネットの声をしっかり見ているのだとそのとき知った。だから今日は書く。

 

安倍さんが撃たれた。最初に知ったのはTwitterだった。期日前投票に行こうと思って準備をしている合間にTwitterを眺めていたら、6行くらいのツイートの中に安倍晋三が死んだという文字が入っているのをさらっと見つけてしまった。驚きつつも普通に病気かと思い調べたら、銃。文字を打つだけで苦しい。とりあえず画像や動画を見えない設定にして、フォローしている人々や信頼している教授や学者のアカウントを見て、一時的にどくどくする心臓を落ち着かせた。自民党に投票する気がないのは変わらないが、なんだか足が動かない。今日は投票は諦めた。

でも今日は楽しみにしていた内定者の集まりだった。だから急いで家を出て、同期と会って、楽しい未来を想像して、携帯も見ずにたくさん話をした。けど、顔合わせのご飯で盛り上がる中、死去の報道の音だけが聞こえてきて、でも自分は楽しくて場も盛り上がっていて、なんか混乱してバランスがうまく取れなかった。帰り道1人になったとき泣いてしまった。

駅で、昔から友達とたまたま会って、少し今日の事件の話をした。友達はTwitterの美談のムードに怒っていた。

彼氏がさっき電話してきた。今日の報道が大丈夫かと心配したらしいが、陰謀論的なこと(調べたら反ワクの論者が言っていたのとほぼ同じ内容だった)をまた言い出したのでもう失望で立ち直れない。軽く反論したがさらに反論された。ワクチン程度なら価値観の違いで許容して乗り切れたが、今後しばらくこの政治的な事件に向き合うとなると、そういう政治思想の人間とはこれ以上は付き合えないと思った。絶望。どうすればいいかわからなくて泣きそう。