066〈サン宝石・最強の善人・メルカリの目〉

昨日寝る前に急にサン宝石のことを思い出して、切なくて胸がきゅううぅっとした。

①お風呂で、毛穴がキレイになるミトンみたいなやつ使って鼻くるくるしてたなあ。今思うと絶対逆効果&小学生なんだから毛穴なんてないだろ(実際、毛穴って何かよく分かってなかった。サン宝石で毛穴という概念を学んだ)。

②友達の家でサン宝石のカタログを見せてもらって、私もどうしてもやりたくて、家に帰って緊張しながらお母さんにお願いしたなあ。通販って危なそうで。でもすぐオッケーだった。サンホって呼んでた。占いキットとか、水で膨らむゼリーとか買ったなあ。

f:id:chantoshitai:20220606210534j:imagef:id:chantoshitai:20220606210536j:image

武蔵村山のイオンにサン宝石の実店舗があってさ、家族で映画見たりお買い物したりしに行くときに、1番楽しみにしていたの。結構女の子多くて、狭かったけど、思い返しても夢みたいに楽しかったなあ。ディズニーより楽しかった。ほっぺちゃん集めてた。そしてその隣にはナルミヤのお店があって、高いから洋服とかは買えなかったけど、メゾピアノポンポネットの鉛筆を意気込んで買っていたなあ。懐かしい。

f:id:chantoshitai:20220606210456j:image

 

で、朝起きてもサン宝石のこと覚えていたから検索したら、私が行っていた武蔵村山店は閉店していた。なんかすっごく悲しい。ていうかほとんど閉店していた。でもきっと今行ってもあの頃ほど楽しめなくてもっと悲しくなる。

 

 

昨日のサーティワンの店員さんが妙に引っかかっている。なんというか、たまに居酒屋店員とかにもいるんだけど、店員という役柄を利用して、最強の善人を演じられることに楽しみを覚えているタイプだった。そういうのって、(彼ら彼女らは気持ちがある風に見せるところまで完璧に善意を配布しきるが、)気持ちがないのわかるから、見てて辛い。でもたしかに日常生活では、自分の善の力量を抑えなきゃいけない空気がある。本当はなれるのに、善人になりきれない。善人は嫌われるから。都会って感じ。

 

 

なんか疲れちゃって、雨だし、講義をサボった。サボること自体はよくあるが、遅い時間の講義なので初めて親に言ってサボった。私、大学生なのに、真面目。

 

 

ふと思ったんだけど、メルカリのこの目さ、潤いの白があるおかげで怖くない気がする。安らぐ。

f:id:chantoshitai:20220606211438j:image

試しに埋めてみたらやっぱり怖かった。白があるおかげで、実在する人が見た回数って思える。

メルカリで記入済日記を探したが売っていなかった。絶対売っている人いると思う。検索ワードを変えて探し当ててやるぜ!