ちゃんとしたい

弾性のあるゲロ

079

 

1〜9日までは数字の頭に0つけているのに、10日以降付けないのちょっと気持ち悪いよねわかる…でも3文字タイトルが崩れるほうが気持ち悪いのよね。

 

メモだらけよ。ただの気付きリストなので一個一個は薄い。

 

【使いたい言葉シリーズ】

けったいな、とりとめもないですが、しゃかりき、よしんば

 

【ドンキ】

と、居酒屋メニューのポスターのぎっしり感と、週刊誌の中吊りって似ているよね。いや嘘かも、居酒屋メニューのポスターだけなんか独特なゴチャゴチャ感がある、1番買いたくなる。研究したいなあ。

 

見える化

NHKが夕方のニュースで「ストレスの見える化」という言葉を使っていた。イラっとくる薄い単語として割と確信犯的に使っているんだろうな。ニュースの要点を視聴者にわかりやすく伝えることがプライドなんかよりももっともっと大事というNHKの心意気を感じた、かっこいい。

あと余談。最近就活を少しやっていて、登録情報でだいたいどこも性別が必須なのよ。性自認女性なので選べるんだけど、毎回ちゃんと攻撃食らってる。ちょっとSDGsかじってます❤️みたいなノリで「その他」があるのもムカつく。わかってます、みたいな。しかも「その他」があるだけで実際ちょっとはマシだと思わせられてしまうこの社会最悪。そんな中で、NHKは、NHKだけは、まっとうな任意だった。いやらしさのない、押し付けがましくない任意だった。NHKが好きだ。

 

【時期の波】

私的躁鬱の波(うつ病を指しているわけではないのであしからず)は、「躁:減らしたい時期」と「鬱:増やしたい時期」で表せると気がついた。

 

今は減らしたい時期で、とにかく物を捨てている。片付けもその状態のキープも捗る。SNSも整理していて、インスタ消してTwitterは別のクライアントを使っている。昨日も書いたけれど、700件くらい未読が溜まっていたGmailの受信トレイを、最新のもの以外全アカウント全部消した。ついでにメルマガも目につくやつは全部配信停止。あとショートカット欲がギラついている。遅寝でも早起き。遊びの予定はもともと少ないけれど、1人での遠出も減らし気味。脳内や視界でやるべきことがくっきりと輪郭を持って現れる。

 

↑これが人生の3割くらい。残りの7割は鬱。増やしたい時期。

増やしたい時期は、とにかく食べる量と頻度が増す。通販をすごいチェックしてだいたい買わない。話したいことや愚痴がたくさんあり、独り言も増える。他にもなんか思ったんだけど忘れちゃったな〜。とにかく隙間を埋めたがる、でも人と会うことや決まった予定があることが苦手なので、お金を使って1人でどうにかしがち。

 

普通の躁鬱は、躁と鬱の状態が逆だと思うんだよね。私は四六時中自分について考えているので、躁のときはうるさいけどそれをちゃんと全部拾って確認して取捨選択、鬱のときはうるさいから他の物理的な情報量で埋めて抑えるって感じなんだと思うな。もうそろ鬱がくる🎶わかってるのにどうしようもできねえ。

 

【ゴミ】

最近興味があることは?-ゴミ。圧倒的にゴミ。最近考えていること、すべてゴミの話に通じるような気がする。

 

・ゴミが不思議でならない。どんなに部屋がまとまっていて綺麗な人でも、ゴミに統一感などない。ゴミは色も文字も色々混ざり合っていてうるさい。カバンの中身紹介はやるのにゴミ箱紹介は倫理が許さない。私の部屋のゴミ箱は中身が丸見えタイプなんだけど、視界の隅にあるだけでいろんなエネルギーが持っていかれるとわかる。でもさ、多分持っていかれるのを止める必要はないと思う、精神の税金。隠すのって変だよ、だって生きていく上で毎秒毎日無駄ばっかり出してるじゃん、嘘つくのは良くないよ〜全員動物なのに。

・駅のトイレ、駅のゴミ箱、コンビニのゴミ箱、いつも満パン。親に見られたくないゴミ(←結構範囲が広い)を外で捨てる。バイト先の後輩が当たり前のように家のゴミ大量に持ってきてバイト先で捨ててた。ラッピングって、パッケージって開くときに必ずぐちゃぐちゃになるし、捨てる。いくら高級なものでもそう。手紙、最終的に全て捨てる。スタバのゴミエリア汚い。でもみんな綺麗ぶってプラスチックカップでおしゃんなコーヒー飲んでる。それ、全員分ゴミ出るけど全員どこに捨てているの?純粋に行方が気になる。みんな、外では卑しいゴミの捨て方しているはずなのに、しかも外のゴミ箱を通してそのことは結構ビジュアル的に強烈に伝わってくるのに、全員知らんぷりなの不思議。責めているわけじゃない、私もそうだし、なんか、ゴミを捨てるって結構、呼吸くらい自然なこと(だから知らんぷり)なのに、結局全部他の人間がまとめて、持っていって、って後始末しているんだなと一回意識しだすと急に世界がギュンって迫ってきたから動揺しているだけです。そもそも家以外の至る所にゴミ箱があるのもかなりかなり違和感がある。昔から「物流ってすごすぎる、こんな細部まで!どうなっているの!?」って思い続けているからそれに近い。

・その、性欲とかはまだ見知らぬフリそれ自体を指摘されやすいというか、暗黙の了解みたいなところあるじゃん。けどゴミってなんか、全員無意識じゃない?そんなことないよ家でゴミ出しするじゃん、いやいやゴミ出しのとき、分別するとき、ゴミを減らしましょうのとき、「買って排泄しているだけ、ゴミを生産しているだけの人間」のときに考えるゴミとは違う。物理的な過去とか一つ一つの手触りとか種類とか概念とかじゃないんだ、うまく言えないけど!もっと生々しく、死なないように捨てているのに、ティッシュを使っては捨て使っては捨て、手を洗うたびに、目ヤニをとるたびに、トイレ、消費、もう全部切羽詰まっている選択の連続で、全部ゴミ行為なのになんでこんなにもこれらをゴミだと思わないんだろう。(普段の語彙的にゴミ=なんらかの悪口、みたいに読めちゃうけど、ゴミ=ゴミです。)コンビニのゴミ箱、駅のゴミ箱について知りたい今すごく。あの、一瞬入って急いで手を押し込む瞬間を何人も何人も追いかけたい、自分も意識したい。全員0.何秒か死刑に値するよね。

 

f:id:chantoshitai:20210710022008j:image

 

まあ正しいんだけどね、でも、細かく細かく分割したゴミ出しという行為を365日執拗にやっていないと、誰だってこの量のゴミを排出しているんでしょ?だからさ、人は死にますっていうか、みんなもう死んでるよ。死んでるけど、そこをいかにゴミ箱の蓋で覆うかってことよ。ゴミ出しってちょっと、1日が24時間ってところに気を取られて気がつかなかったけどかなり狂気的な習慣よね。でも、ゴミは臭いし、見ているだけで吐き気がするのも事実。

 

 

私の興味関心はファミレスやゴミ、TV、言葉などで、一見関連性がなく思える。けど実はこれら全部、言い換えたら家族・家への興味なのかもしれないな。