611〈泳ぐっていいかも〉

やっぱり欲望がとまらなくて、というか春休みくらいからずっととまらないので、5年ぶりに泳いだ。地元のスーパーの洋服コーナーでめっちゃ適当な水着(7000円)を急いで買い、バス乗って隣町の市民プールへ。

プール入った瞬間から、求めていた感覚から外れなさすぎて満たされた。なにも考えなくていいし、周りに自然体の姿の人がたくさんいて、しかもそれらがみんな同じ空間に入っていて落ち着くし、窓から外が見えるし、そもそも久々に動いたし。1時間半くらい泳いだり浮いたりして帰った。プールから出た瞬間、思った以上にヘトヘトで驚いた。たしかに、泳ぎながら体力落ちたなとは思っていたけど。

「泳ぎたい」衝動の源として、運動したい、とかもあるけど、なによりも非日常的な体の動かし方をしたい、がでかかった。だから、もし私がダンスを踊れるなら泳ぎたいとは思わなかった気がする。ダンスの代わり。あとは液体に浸りたい、もあるね。移動したい、もある。

そして今日行ってみて、無防備なまま他人と同じ空間(ハコ)にいたい、もでかいと思った。温泉とか、電車とかファミレスとか、私がコーピングできる場所は全部そうなんだよな。そんな遠回りせずに普通に友人増やせよって話ではあるけど。でもそれが私だから仕方ない。

本当にすっきり、ストレス発散してリラックスできた。疲れすぎて髪びしょびしょのまま街歩いて、爆食いしたけど。ハマりそう。来週も行こうかな。