046

今まで朝に外出していなかったので、朝の雨というのがなんだか不思議な感覚だった。朝のやわらかい光に直線の雨…。いやただ天気雨だっただけかも。

 

最近また自分の攻撃性というかなんでも否定してしまうところが増してて嫌だ。真剣に治したいのに、なんか楽しくて反射で言ってしまう。

 

研修でみんな甘いものを欲しているので、帰りしなスーパーにお菓子のアソートを買いに行ったら、全く同じ状況であろうパンツスーツの女性が同じ棚を見ていてじわじわきた。恥ずかしい。その人は塩バタかまんをカゴに入れていた。いや、わかる、わかるんだよ私も最初そこ行こうとした、わかるんだけどしょっぱなで若干のKALDI的なお菓子はちょい、ちょい洒落すぎているというか、、、!なんか疲れているときにつまみたいのはもっと王道で安心でほっこりするやつじゃないかな、、、!とか思いつつ、自分もカントリーマアムに行きかけてちょっとカッコつけてルマンドにしてもうた。こうして人はセンスお菓子配りおばさんになってゆくのだ。

全然関係ないんだけどさ、なんかもうおばさんとか使うのよくないんだろうっていうのはわかる、もちろん人を指すときには使わないし、自虐ですらよくないと聞くし。でも、〇〇おばさんとか〇〇おじさんとかいう単語の可愛らしさというか、別の生き物感が私はまだ好きなんだよな。性別も人間も超越して新たなものに埋没している感じ。早くおばさんになりたいと本当に本当によく思うけど、私のそれはそういうニュアンス。パートさんたちの「ちゃきちゃき感」の言動ルーティンを私もこなしたいんだわ。