1011

昨晩、元カレから連絡が来て、1時間ほど電話をした。また復縁のこと言われるんだろうなとわかっていたけど、久しぶりに話したかったし出た。私が出る夢を3回見た、と夢の内容を話されたあとに、復縁を迫られた。元カレは聞いたことないくらいひっくひく泣いていた。過呼吸になりそうで心配だった。やさしく丁寧に、だけど「絶対ない」と断った。何度も頼まれて、何度も断った。ずっと泣かれて、プレゼントみたいな言葉をたくさんくれて、私も泣いたが、切なくなったが、なんだか、心の根本が動いていなかった。感情はたしかに大きく動いているのに、身体の熱が突き上がらない。胸元に鉄のプレート入っている感じ。地震体験車をはたから見ている感じ。自分は自分が思っていたより冷めてしまっていたみたい。愛はあるんだけど。なんかあと、元カレは自分の悲しみにばかり暮れて泣き喚いていて、電話越しの私の優しさに全く気づいてくれなくて、当時の記憶が綺麗に蘇ってきて、そういうところだよ、と思った。

 

でも、朝起きたら結構悲しくて街中で何度も泣きそうになった。全然好きだし。それでも自分が頑なに復縁したくないのは何故かと考えると、①また絶対別れるから②自分の美学という名の意地③思想に我慢できないから④お金や時間をとられるのが結構つらいから⑤また人格否定されるのが嫌だから⑥一度自分を傷つけたという事実が許せないから、らへんだ。③④⑤は、付き合っているときに特に嫌だったことだろうなきっと。1番でかいのは②、次いで③。

 

お昼にアフタヌーンティーに行って、悪口で大盛り上がりした。そんなに評価が下がるようなこと素直に書かなくていいんだけど、大盛り上がりだったから。

夜、マウントをとってしまった。反省。私は結構マウント取りがちだな。講義のあと、いつも一緒に帰っている子がinfpで、一緒で、面白かった。コミュ力高いですね、って言われた後だったから…丁寧に否定したけど…。仲良い子infpっぽい人多いなあ。あと、親友2人と元カレはenfp。