619

2年間くらい財布に入れっぱなしにしていたQUOカードを使いたくなり、コンビニで1000円分お菓子買おう!と決めて家を出た。でも、コンビニに行っても何も買いたいもの(食べたいもの)がない。品揃えの問題かと思って3軒巡ったが、本当にない。無理やりお金を使うために高めのアイスと高めのビスケットを買い、500円。

久しぶりに地元の図書館に行って、こんな小さかったのかと切なくなった。私は、幼少期の世界の広さや美しさ、大人の今との落差を高頻度で思い出しすぎだね。ほぼ毎日だね。

初めて「営業」って職種の内容知ったときめっちゃ驚いたな。え、接待や嘘や媚びが仕事なんだ、そしてそれがかなり普遍的な仕事なんだ…みんな、携帯会社やキャッチみたいなことしてるんだ…って。そういう社会への悲しい驚きは忘れないでいたい。例えば、水商売って言葉への違和感とか。薄れかけてるけど、水って変。