930.1001〈逆BRUTUS〉

友人たちと1泊2日で伊豆大島に行ってきた。貝の展示を見たり、砂漠に行って軽く遭難したり、馬にえさをやったり、おいしいカレーを食べたり。楽しかったなあ。

 

カレー食べながら、みんなで「サブカルにならない食べ物」を考える遊びをした。私が出したもの→スムージーとかではない野菜ジュース(野菜生活とか)、蒟蒻畑

そこから次は「BRUTUSが特集しないもの」(逆BRUTUS)を考えたんだけどこれが結構難しい。私はマック、百均、消しゴム、トイレとか出したけど、カルチャーは全部カウンターとしての揺り戻しがあるから、「あえて〇〇」で行けちゃう。消しゴムは「修正」特集とかできちゃうよね、校正者とか呼んでインタビューしてさ、表紙が修正途中のデザインで、みたいに話して。

で、いいのをひらめいたのよ。ディズニーランド。いつまでも王道として強すぎて、カウンターになり得ないから。この、みんな知ってるけど特集されないという絶妙さ!とかみんなで感動してたら、

f:id:chantoshitai:20231001205352j:image

やってた。たしかに、ディズニーのカウンターは、「男」だわ。完全に盲点だったわ。してやられた。スターツアーズを宇多丸が解説してるらしい。めっちゃ読みたい。