614〈永野のラジオ「デドコロ」の文字起こし〉

あの、私は芸人の永野が大好きで、日記の最初のページに永野の発言のスクショを貼るくらい尊敬しているんだけど、尖りと内省と羨ましさがしっかり同居しているところとか、熱さとか、自分では抑えており、薄い戯言くらいのつもりで言っているであろう悪口がめちゃめちゃ面白いところとか大好きなんだけど、それが最近始まったラジオに全部溢れていて最高。だから、頑張って一部文字起こししてみた。長いし、声で味わうほうが面白いので、是非聴いてみて。

 

芸人お試しラジオ「デドコロ」 永野 #2「ロックとラジオとアイドルファン」 https://nhsw9.app.goo.gl/KKyA 

 

①ラジオの「素の私」現象について

(前略)それを知らない最近の若手芸人とか、なんかわけわかんねえ文化人とかが、ラジオっていうのを、なんか、手抜き、昔で言うカセットのB面みたいにしゃべりやがるんですよ。テレビではガッチガチとか、雑誌とかではしゃべってるのに、ラジオは素の私〜、なんでも笑う放送作家目の前つけて、なんか私の、普段の呼吸〜、僕の普段の呼吸、僕の昨日あったこと、こんなバカなやついました、そうじゃないのよラジオって!もう、もうすげえアクリル板越しに飛沫が飛んでてすいませんね、もうね、そういう思いがあるから僕ラジオっていうのは、僕の中で大事だし、だから簡単にできないっていうんで。どうしたんすかちょっと、まあ答えなくていいっすよ、今ご時世だから。もう、表情で答えてください目の前の作家さん。どう思ってんすか最近の、昨今のラジオの現象?なんかさ、役者とか、わかんねえよ?芸人とか、俳優とかが?役者と俳優一緒か。役者とか芸人とかミュージシャンとかが?なんか、普段の私じゃ、でもさ、「お前こないだなんか、小林の野郎がバカ笑また遅れてきてさ〜笑、でもねっ、あの〜〜〜間に合ったんだよ笑結局間に合ったんだよ笑」何の話聞かされてんだよこれ。島根スリム聞いてんだよこっちはギターウルフの。夜は!田んぼの向こうの向こうのベイビーと、もうさっきいいましたよもう僕はチューニング合わないの田舎者だから。そこで、海賊放送みたいの入ってくんの。当時はわかんないよ今のラジオは。そういう、海外の声とか入って来んすよ本当に。そういう中でキャッチすんすよ、2部とか。で入ってきた入ってきたみたいなスリルで、繋がった〜、って、で!友達とかは寝てる。まあ聞いてる人もいるけど。そういう中で自分は何となく東京っていう、その、街とつながった気になったしラジオで。テレビじゃそれできないの。もう、どう、テレビは終わっちゃうから。とう、今、衛星、衛星放送って言わないかペーパービュー的なのであるよ、だけど当時は、ラジオこそがリアルだったんすよ。テレビは終わるんすよ、ザーッって砂の嵐で。まあ当時の話すけど、そういうラジオのなんか、ときめきというか。(後略)

 

②「バイト先のクソつまらない飲み会の男女に耐えられなくて、心を遮断した。永野さんはそんな奴らにカウンターを打ち続けている芸人だと思うのでわかってくれますよね。(意訳)」というリスナーのお便りに対しての回答

(前略)でも、他はねえ、正直わかりますね、当時の自分としては多分、そうなると思うんですけどこれがまたね、この年になると、一概になんか、そういう人らにカウンターを打ち続けることもできないというか、これは(投稿者)さんよりも自分の方が絶対歳食ってると思うんで、それはマジでいうと、(投稿者)さん、そうですわかるわかると共感して話すことはできるんですけど、(投稿者)さんがやっぱ幸せになってほしいわけですよ、せっかく永野のこのラジオにハガキを送ってくれるってことで。だから、これは、あのー大人としての意見を言っていいすか、あのね、最近分かったんすけど、これほんとなのよ、全然これ冗談じゃなくて、こういうとこで、あのークソつまらないノリ……かもしんないたしかに。だけど、んーーーまあまあ、クソつまらなかったらここはいなくてもいいのかもしんないけどねそもそもが。でも、多分、この人は、どこでもこういうテンションになると思うんすよ、きっと。面白い場でも。あんまりなんか、いい思いできない方向に自分を持ってくというか。すごい楽しい場でも、他の男ども、女がこううーーんいちゃいちゃしてるとこで、俯瞰で見てる自分っていうのに、どこかしらなんか、実は誇らしさを感じるタイプだと思うんで、このバイト先の飲み会は多分つまらないと思うんすけど、多分面白い時でもこの人こうなると思うんすね。で自分もちょっとわかるんすよ。それは!あとでやっぱ後悔しますね。ほんっとうに。(中略)なんか楽しくない結果が待ってる気がしますね。だから、これ残念な話なんすよだから、だから!これさらにいうとですよ、これやっぱりラジオの問題があるんですよ、この(投稿者)さんが共感する系の人がラジオのパーソナリティやりがちなんすよ。そう。(中略)で、カウンターがいいよって言いがちの人が多いんで、そういう人に誘導されそれがいいんだなって思ってその道行くと、意外とラジオのそういうサブカルっぽいDJの男とか、意外と女いますからね。

 

③最近のアイドルオタクについて

なんかアイドルのファンの人って、自分の時代と違って、ま自分の時代もそういう人いたかも知んないけど、自分の時代は、「付き合いたい」とか、「結婚したい」みたいので応援してんすよ。笑い話ですけど今考えたら。でも本気で。田舎もんが。「結婚したい!」みたいな、「好きぃっ!!!」みたいな。今ってびっくりするのが、アイドルの人と仕事して、ファンの人が、「彼女もファンです」とか、そうなんか、で、しまいにゃ、なんか、「家族のようにみえ、娘のように見えるんです」とか、あと、「頑張ってるとこ見てると元気が出るんです」とか、意味がわかんないすよ。え、好きって感情じゃないんだ、って。ほんとほんと。(中略)

だからさ、俺、これごめんね個人の意見で。自分からしたら異常な言葉なんですけど、アイドルが結婚するでしょ、とか、アイドルじゃなくても好きな女優とかが。「その人が幸せだったら自分も幸せだ」って言うんすよ。そんなわけないんすよ!!自分と結婚してない…限りは、うわ、勿論そっからストーカー行為とか始まるのはダメですよ犯罪は、もちろんもちろん、絶対ダメですけど、いやいやいや、絶望しろよ。自分と。あれは、本当!?あれ。ねー。なんか、あれ、ああいうカッコつけやめないです?あの人もう。なんかさ、「いやそういうのじゃないんです」とかいうじゃん。まあまあ今の時代だから異性がというと怒られるから、異性も同性も全部で言いますけど、好きって人が幸せになってそっから攻撃は絶対ダメ、絶対ダメだけど、絶望はするだろよと。そこでなんか、「いや〜、応援します」って、お前、体壊すぞそんなことやってたら!マジで。おかしいだろ人間なんだから!あんだろ性欲があ!!!ちゃんと!!どうしたあ!!!キャンプとかいって、なんか、「いや〜笑」とかいって、なんかソロキャンですとか言って、女子のソロキャンって、危険だろ女子のソロキャンは。おっさんとかがさ、「いや〜なんか、教えようか?」とか言って、怖い怖い怖い!性欲があるから。白髪になっても。おっさんは。家族になってもパパも性欲があるからね。悪いけど。パパだから性欲がないとかないから。本当に。異常だろ本当!

 

 

エンディングの「リスナーのあなたと私の間にははっきりとした壁あるんですけど、でもまあ、熱くしゃべっていきますんで、はい。」も最高だった。本当、今日2回聴いたけどもう1回聴こう明日。