094

人のブログを読んでいると、私の日記は自分の話をしていないと感じる。自分の話をしているように見せかけている。「友人」しか出てこない、固有名詞が出てこない。固有名詞を出さない、の出さないのやり方が、伏せるとかじゃなくて、存在ごと消す、の方向性になってる。モザイクじゃなくて画像切り取りみたいな。そうなると全部抽象的になって、結局自分の話も抽象的になる。発言を書くことで具体性を出しているつもりだったけど、たしかに私のブログには発言はよく出てくるけど、会話は出てこない。写真も少ない。まず撮らないから。

企画とかもそうで、なんで目の前のそれをそのまま出せなかったんだろう!とよく思う。自分の手前にあることを晒す・言葉にするのが苦手というか、やり方がわからないかも。私はいろんなことを省略・飛躍しすぎている。極端なめんどくさがり屋なのもそう。