105

4年ぶりに高校の後輩と会って飲んだ。緊張したけど楽しかった。地方の理系の大学で真面目に研究しながら、山、酒、車、温泉、祭、サウナなどを楽しんでいるらしい。普段なら嫌ね〜と思うが、実際に聞くと渋くて楽しそうだなと素直に思った。東出くんとかこの後輩の生活に憧れそう。地方にはまだ祭や町内会が残っていて、彼は根回しや地域政治をしっかりやって地域に馴染んでいるみたい(ちゃんと祭に参加したり、近所の草むしりやったりする)で、才能を感じた。昔から大人と仲良くなるのとても得意な人だったけど、すごいなあ。理系と久々に話して、普段左翼に囲まれているので新鮮だったが、仲が良いから違いを笑い合いながらも話は噛み合って、うれしかった。