223

ロンドンとパリ。旅行に行くと自分と友人両方の欠点に否が応でも気づいてしまう。特に今回は自分が最悪だ。

まず風邪でクソ迷惑、ティッシュを買うためにコンビニに数回寄らせてもらう、ワクチンパスポート間に合わなかったのでPCRの時間をとってもらう、道や駅調べるの全部友人2人にやらせる、携帯の容量がないので写真撮影も全部友人頼み、鞄もキャリーも小さいので友人にものを入れさせてもらいまくる、ペットボトルの蓋がちゃんと閉められてなくて、友人のお昼ご飯やキャリーを浸水させてしまう、ハリーポッターの聖地でテンションをあげられない、というか観光名所全般で特段テンションをあげられない、最悪。本当に最悪すぎて凹んでしまって、それでさらに気遣われた。

迷惑をかけるし、疲れたし、帰りたい。海外旅行の楽しさが、国内旅行の楽しさを思いの外超えてこない。海外まで来たらさすがの自分もハイになれると思ったが、なにも変わらない。目新しいことがたくさんあっても、全然帰りたく思う。留学で性格変わる人は元々その素質がある人なんだなあ。