727〈尿・いくらシロップ・西友の塗り絵〉

就職前の健康診断で、尿検査に引っかかった。面白がって親に話したら、かなり心配された。

おそらく、遅刻して走って行った直後に採尿したから異常値が出たのではと言われてはいるが、結果をよく見たら膵・腎・痛風検査も若干値が悪くてだんだん怖くなってきた。お母さんがやたら励ましのLINEを送ってきたのも怖くなってきた。糖尿病だったらどうしよう、20代だけど生活習慣悪すぎてかなりあり得る…。

 

カフェでスフレパンケーキを食べた。粉砂糖とメープルシロップの相性が最悪で、シロップをかけてもかけても全部弾いて全部こぼれる。1人で笑っちゃったくらいよ。色々格闘して、最善の形がこれ。

f:id:chantoshitai:20220728000833j:image

なんか知育菓子の、スポイトでいくら作るやつみたい。

 

西友で、前に見かけてからずっと気になっていた塗り絵を勇気出して持ち帰り。久々にクレヨン取り出して塗ってみた。クレヨンめっちゃむず痒い!DSでさ、タッチしたところから2ミリくらいずれたところが反応しちゃって、設定で四隅を何回もタッチして反応を直す、みたいなやつあったじゃん、その感じ。はみ出まくり。

大人の塗り絵感を出して子どもたちを圧倒してやろう、と思っていたんだけど、クレヨンの操作が難しいのと、そもそも自分の美的センスが0であったことを忘れていたのとで全然大人っぽくならない!

グラデーション、力を抜いて薄塗りという2つのテクニックだけギリギリ披露してみた。30分くらいかかった、楽しかった〜。今度西友に提出してくる。ちなみにもう1枚あるのでそれは絵の具か色鉛筆でやる。私は人生を楽しむコツをたくさん知っているなあ。

f:id:chantoshitai:20220728000554j:image