ちゃんとしたい

弾性のあるゲロ

1122

今日もまたなにもせず死んだー。死に続けてます。でも今日はなんか謎に色んなことを思ったので、色んなことを書くわ。

 

・低気圧きつくてずっと過食してた。

・電車で男子大学生が女性の会話作法や会話内容から共感言葉だけを抜いたかなり品の良い感じで恋バナをしていて、誠実だな〜と思った。

・イライラしてたから、煙草の煙に対して全く不快感ないけどわざと歩きタバコの人をスピーディーに追い抜いて、追い抜いた瞬間からはゆ〜〜〜っくり歩き、「お前の後ろ歩いていると歩きタバコの煙が当たって不快だったから前に来て歩いています」とアピールした。

・ポケGOみたいな散り方でたくさんの大人が傘をさして立っていたのでポケGOかと思ったが日能研の前だった。全員、日能研ボーイガール待ち。私も塾通ってるとき毎回親が迎えに来てくれていたな〜と一瞬思ったけど、それ、冷静に、恋愛やん。週7で夜自分に会いに来てくれる彼氏やん。親、子供のこと愛しすぎだろ。なんかゾッとした。親すごいな。日能研ってとこがさらになんか、恋愛みたいな親やるやつ多そう。

 

 

なんか次の項目書いていたらめちゃ長になっちゃったので、下のほうにある【まとめ】って部分読んでください!そしたらわかります。最近長いブログ書きがち!

 

諸事情でペット(概念ね、飼わないよ)のことを考える機会が増えていて、それで気がついたんだけど、私は自分の身辺に固有名詞の軸が増えるのがかなり幸せランキング上位にくるな。

 

何かひとつの(固有)名詞、スポーツであれ文化の種類であれ人間であれ猫であれ、に夢中になっている人は素敵!うらやましい!と思う一方で、馬鹿だろとも思う。その何かひとつの社会的価値や自分の愛情に対して盲目になれる馬鹿さがうらやましい、他の世界もあるやんって思っちゃう。

だから、私は(固有)名詞を所有する感覚や増える感覚で捉えている。というか、あくまで私のために世界が動いています❤️というお姫様態度が絶対揺らがない。男性脳なんかな?キモ言葉〜。

蒐集や手垢のついた記録が好きなのもそこに繋がるんだけど、わかりにくいなこの文。世間の言葉で言ったら「推し」か「お守り」に近いと思う。あとは、1人の時間にいじるiPhoneの感覚とかも近いかな?具体的な所有軸を書くと、ハロプロ濱口竜介ピンクハウスなどのニアリー「推し」から始まり、キッカのリップ、南京錠のついたパスケース、日記など。みんななら〇〇家、〇〇サークルの△△期、ペットの〇〇、5歳の娘の〇〇ちゃん、とかもかな。私の場合はそこに現実の人間が入りにくい。だから友人や恋人(といる時間)が1番の幸せみたいなのは、ない。あと、私は物質消費依存症なのでそのせいで固有名詞所有癖が強いというのもある。前々から自分だけのお守りが欲しい、作りたいと言っているし。でも意外と大切な一文とか歌詞とか作品とかは所有できないんだよなすぐ忘れちゃうし大事なときに引き出せない。言葉は記憶(記憶には分類とか所有とかの視点無い)もしくは経験カウントだから、感情(固有名詞とは対極)枠なんだよね、マジでずっと何言ってるんだ自分は?

 

うわーうまく説明できてない😭んだけど言いたいことはひとつだけで、私は煙草を吸ったら絶対にハマると思う、それだけ!吸うこと自体もそうだけど、煙草を持ち歩いて、好きなときに触って、何度も買い直す行為のすべてにハマりそう。

だってあんなに生活や身体や感情に密着することの許された固有名詞モノってないよ?桃味のミンティアや塩キャラメルにどハマりして異常な量を消費していた自分にはわかる。「森永」とか「ミンティア」「桃」とかじゃなくて、「ラッキーストライク」「セッタ」「マールボロ」のほうが自分に近い名前だし、お守りだろ。あと箱である点、パッケージのデザインが変に煙草を匂わせず独立している点がいい。写真やポストカード(=お守り)を持っているのと同じ気持ちになれそう。今気づいたけど私的お守りの必須条件に直方体であることってのがあるな、さっきあげたのも直方体か長方形だな、ええ…なんでかわからない。でも、ポイントカードとか!それこそミンティアとか!そういうことなの😭伝われ😭

 

昨日喫煙者に対して「煙草ハマる気持ちわかるな、煙草って犬とか、猫とか、子供とかと一緒だもんね」と言ったんだけど全然わかってもらえなくて悔しかった。ので、今自分なりに説明したつもり。煙草って犬とか、猫とか、子供とか、聖書とかと一緒で、固有名詞の自分専用お守り(しかも自分の構成要素の中でかなり大きいウエイトを占めることができる←重要!)なんだもん。

 

あのね、バイト先に来るおじいちゃんおばあちゃんたちの中には、孫の写真をストラップにしてカバンにつけている人が結構たくさん、何人もいるの。

f:id:chantoshitai:20211122234447j:image

こんな感じで!

(てか小学生のときこのAKBのやつなんかすごい流行ったな〜、みんな持ってた!割と私の直方体お守り原理主義の元祖ってこれとか、生写真を挟むプラケースとか、切り抜きやポスターを挟める勉強机のアクリルの下敷きとかかも。それの進化したものが今みんながよくやってる透明のiPhoneケースカスタムや推しのトレカデコなのでは?あーカスタムも大事な要素かも。って話は置いとこう広がってしまう)

それが最初は斬新で、洋画で主人公の男が撃たれたとき命守ってくれる死んだ妻の写真入ったペンダントやんとか思って面白かったんだけど、何か引っかかって何度も思い出してしまって。で、煙草のお守り性について考えていて気づいた。一緒だ!ああ〜〜〜わかる!!広義で見ればそれが私のやりたいことだ!現実の人間関係を友情という無形のままでは所有できないから、「推し」みたいな物質的所有の仕方をガチ身近な人間関係に適用したいんだよね。プリクラや自撮りレベルでは足りんのよ。勝手に、こちら側だけで、モノにしたい。ヤリチンみたいに人間関係をステータスとして所有したいとかとはまた違って、マジモンの物質、それも本人からワンクッション置いたやつ、にしたいんだよね。終わってるのはわかる。でも、おじいおばあみたいにやりたいんや。みんなはペットとか娘とかを関係性も含めてそれしてるけど、関係性とかなしに、あーやっぱそう、何度も言ってるけどマジで知らない人とペアリングしたいな〜。それだわ。これです。

 

 

 

【まとめ】

・多分私は宗教にハマりたいんだと思う。

・煙草と犬と我が子は一緒。

・煙草はブツお守りすぎて絶対ハマっちゃうだろうからやりたくないな〜。うそちょっとやりたい。

・他人のペットには興味ないんよ、関係性ないから。

・でも知らない人とペアリングしたいし、つけたあとは一生会いたくない。

・固有名詞を自分の感情で物理的にデコりたい、自分のお城にしたい!それが自分の部屋にあるハトムギ化粧水であり、透明なiPhoneケースでもある。

・孫くらいの遠さならモノ化してもOKなんだろうな、私もAKB非公式プラスチックストラップの要領で自分の写っていない固有名詞文脈写真をストラップにしたい。(それがインスタなのかもだけど、バーチャルじゃ意味ないのよ、印刷したいのよ)

・モノのコレクション大好き