ちゃんとしたい

弾性のあるゲロ

1031

京王線の事件でしばらく胸が痛い…つらい。こういう事件が1番やるせない気持ちになる。東京住みだから遭遇する可能性もまあまああるんだけどもはや可能性の問題ってないと思ってて、だって何千万分の1の確率でも自分が乗った電車でテロ起こったらそれは1分の1だもん。最近癌のことをよく考えてものすごく怖くなるんだけど、癌も可能性だけでは助かった気にならない、当たり前だけど自分がなったらなるんだから。

 

「バラエティ能力」ってなんなんだろうなって思う。本音トークバラエティが増えて、そういう技術を演者が語っているのをよく聞くけど、結局忖度能力では?と思っちゃう。面白くないバズり動画見て大きめにリアクションして、当たり障りないこと言って、相手の話を興味ありげに聞くのを「能力」って言われて褒められちゃうとちょっとつらい。「空気が読める」だと素直に性格の特性っぽいのに、「バラエティ能力」「バラエティできる」「バラエティの立ち回り」とかだと職人感で誤魔化されている気がする。「裏回し」とか、ジャニーズタレントや坂道アイドルを持ち上げるとかも、社会じゃんただの。

 

選挙行った。実は初めて。すごくすごく怖かった、自分の選択が常に監視されていて常にバカにされているような気持ちになった。と同時に(制度的に&年齢層的に)常に突き放されている感覚もあって、ソワソワ。名前を書くのは恥ずかしくなる。自民党に入れたくなる気持ちがわかった。あれだけメディアで宣伝されてたら自分の中で理由付けしなくていいもんなあ、名前を書くのに責任がいらないというか。まともな候補がいないのが悪いな〜。おじいおばあばかりでした。