ちゃんとしたい

弾性のあるゲロ

625

バイト先のパートおばさまたちになぜか愛されている。マダム系より、テキパキおせっかい系に愛されている、絶対自分はマダム系っぽいマイペースさなのにな〜…。粘着質の対極(サバサバ系はある種の粘着質なのでまた異なる)っぽいからこそいいのかもしれない、いい具合に機械的に流してるのが。スクール革命くらいの濃度でバイト先の人間関係頑張ってる。サバサバ系はミヤネ屋。

 

サークルに行こうとしたんだけど、準備してたら1時間くらい遅れてることに気がつき、諦めて散歩して公園で読書した。こういうことばっかりや人生!

私には5〜10分の遅刻をするという1番腹立たしい癖があるのですが、最近この仕掛けが自分で解明できたので書きます。

 

【1時間半前くらいから出かける準備を始める(結構ゆとりあるやん)→1時間で身支度を8割くらい終わらせる→ダラダラ→10分前くらいから残りの2割をやろうとすると全然2割じゃなくて気づいたら10分過ぎてる→遅刻】

 

自分が意図的に残している2割→財布や携帯関連などの荷物を鞄に入れる、リップを塗る、服を着替える、靴下を履く

本当に残っている内容→(前に使っていた鞄から探し出しかき集めた上で)財布や携帯関連などの荷物を鞄に入れる、リップを(選んで)塗る、(コーディネートを考えて)服を着替える、靴下を履く、エアコンを切る、電気を消す、自分の部屋から玄関への移動、靴を選んで履く、カバンの奥底から家の鍵を探し出し閉める

 

選択にかかる時間を考慮するの忘れちゃうんだよね、そんな、頭の中だけの出来事にも時間が必要とか知らないもん…。

あと自分の部屋から移動して家の鍵を閉めるまでも3分くらいかかると最近気づいた。なんで今までそれでもいけてたかというと、家から駅までの時間を本気で勘違いしていてそこに3分プラスしていたからです。

 

でもさ、解明できたところで今まで習慣でやってきたことだから2割分の準備(だと勘違いした2割以上の準備)を残す癖はなかなか治らないのよ、やっぱり体感では依然として2割だから。1時間前からノンストップで準備するのも性に合わないしな〜、むずかしい。いつも集合時間の10分前に到着する人本当にすごいけど、10分前行動に合わせた習慣が身体に染み付いてるだけで、私が2割残すのと本質的には同じなんだろうな、結局本質が善か悪か、真面目か不真面目かっちゅーことよ。カス。